久しぶりに飛行機を運転しました。

といいつつ、アメリカ生活は、満喫していたりするのだ。久しぶりに、飛行機を運転させてもらいました。まぁ、ちょっとだけだけどね。双発の免許もっていないので。僕がもっているのは、単発だけ。


友人に飛行機が好きなんだよと話していたら、おれのともだちもっているぜ!ってことで、物凄く久しぶりに、ドライブ?してきました。近くの島にいったり、少し遠くの空港でレストランにいっただけでしたが、素晴らしい体験でした。アメリカは、本当に飛行機文化が発達しておる。空港使用料とか維持費とかそういったコストが異様に安いからというのもあるんだろうなー。ヨーロッパやアジアでは、こうはいかないもの。これがあるのは、世界でアメリカだけだろう。生活に根付いたそれなりにコストで維持される飛行機文化。。。


それにしても、フライトプランの組み方とか、全てネットになっていて、その違いに衝撃を受けました。普通に、iPhoneの接続してたりとか、いやーほんとかわったなーと感心。昔は、紙で書いてたんだけどなーーーととか。まぁ、あのころのPCなんてタイプライターみたいなのしかなかったからなー。まぁこれだけ金かかっているGPSやレーダーがあると、違って当然なんだけどさ。この写真だけで、これがどこかわかった人がいたら、驚きです(苦笑)。まぁ、カリフォルニアなんだけどさ。


いやーでも、友人の友人は、会社の経営者さんなんだけど、さらっと飛行機所有しているところが、アメリカだよなー。と思いました。いやいや、そんな数人の小さな会社なんですよ。そんな大金持ちって訳でもない。でも、週に二回くらいは、シリコンバレーの顧客に会いに運転してるんだって、、、通勤で、、、、(苦笑)。おもわず、通勤かよって突っ込んでしまった。でも、趣味の飛行機と仕事が両立できないなら、すぐ仕事のほうをやめるぜ、と豪語するその人は、イヤーかっこえーと感心しました。


いろいろな人生があるものです。