『銀の匙』は、『百姓貴族』と同時に読んでみると興味深い

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)

おもしろいー。さすがだよなぁ。もうここまで安定度というか、レベルが維持されると、さすがです、としか言いようがないなー。マンガうまいよなー。。。。ちなみに、『百姓貴族』と同時に読んでいると、物語がどういう風に生まれていくか?ということが、よくわかっておもしろい。著者の実体験を、著者なりの「世界観」と「切り取り」でエッセイ化したのが、百姓貴族で、ここで安定して形成されている世界観(=いわゆるマクロね)に、そのままキャラクターが乗って物語を展開しているのが、よくわかる。荒川弘さんは、とてもシンプルなキャラクターと関係性を描くので、非常にわかりやすい。どっちが先に連載されたものかはわからないけれども、著者の体験が、世界観になって、世界観が非常に具体的なエピソードの断片まで落とし込まれていて、それが物語に展開して、、、という流れがすごい感じる。うーん、うまく解析できるほどじゃないけど、なんか、すごいはーなるほどーという感じがするなー。とっても興味深いので、同時に読んでみることをお勧めします。

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)