『誰も知らない基地のこと』〜ふと思うけど、同じような米軍の基地の街をもっと見てみないとわからないこともあるだろうなー



http://kichimondai.com/

うわぁ、、、、これ見たかった・・・・。DVDになるのかな、、、、。それにしても、こうしてみると、「当たり前」のことが人間って意外にスポット頭から抜け落ちるんだなーと思う。沖縄や米軍基地の問題をちゃんと考えたければ、固有事情ばかりではなく、沖縄以外の基地の話をもっとよく知らなきゃ、ぜんぜんわからないんだよなー。当たり前の話なのに、意外に、思いつかなかった・・・・。いつも書いているけれども、ものを考える時に重要なのは、縦(時系列)と横(横の並列とのモノとの比較と関係性)で読み解いていくといいんだよ。『沖縄決戦』『琉球処分』『テンペスト』とかって、僕の中では沖縄の歴史を追っていく行為で、この辺を埋めていくと、次は、同じような基地の街って、どんなもんなんだ?というのを、日本だけではなくほかに見るべきだったんだな。それって思いつかなかったなー。でも、とってもいい気付きだった。まぁ、わかったからなんだっていう感じだけど。まぁ、そうすると、物語が面白く感じれるしねー。うんうん。