平成24年度(2012)富士総合火力演習に行ってきました!

昨日、友人たちと自衛隊総合火力演習にいってきました。友人からチケットをもらえたので、その友人にとっても感謝です。持つべきものは、友達だなーとしみじみ思う今日この頃です。今年は、TYPE-10の実弾スラローム射撃(世界最高峰レベルの難易度だとか)を見れたので、それがとてもよかった。いわゆるネットワークリンクシステム。10年ぐらいに朝霞駐屯地の観閲式で、実物は見たんだけど、実弾射撃は初めてだったので、本当に良かった。それにしても、戦車の実弾は音がすげぇ。音というか、身体全体に圧力が叩きつけられる感じ。120ミリとか150ミリってこんなに凄いんだ、と感心。衝撃や音、弾着確認指差呼称が全部ずれているのとかは、まさに実弾ならではですね。あと、やっぱ空挺部隊のパラシュート降下は、圧巻だったなー。JGSDF 1st Airborne Brigadeいわゆる習志野駐屯地第一空挺団(中央即応集団隷下)見れたし、本当に昨日は最高でした。

http://www.mod.go.jp/gsdf/