朽木倒さんとゆ〜さんの会話から

朽木倒 2012/11/17 01:56
そしてここで身も蓋もない話をひとつ。

>寸止め的な、何かが止まった印象を、、、僕のような団塊の世代
>Jrは、まだ高度成長やバブルの残り香を知っている過渡期の世代
>なので、何となく感じてしまいます。

SS=>5の流れを見てるか見てないかで、このあたりに対する生暖かい視点が持てるかどうか、差がつきます。
SSでとりあえず成仏、とか解決済み、とかの判子押された領域なんで。
その上で、フレッシュとHCとスイートで一旦それなりに完成した方法論を踏まえた上で(踏み越えて)5の不可能性に挑むのがスマイル。
土台がある種、失敗前提なんです、実は。

ゆ〜 2012/11/17 12:24
>朽木倒さん
はじめまして。ゆ〜と申します。このブログでは新参者ですが、よろしくお願いします。

『フレッシュ』〜『スイート』で物語の方法論がいったん完成してしまった、というのはなんとなくわかります。朽木倒さんの意図とは
ちょっと違うかもしれませんが、「六畳半のすごし方」のいっしゅうさんのいわれる「敵の救済」という話の作り方では、『スイート』で
ほとんど完成してしまったんですよね。まあ、そんなオトナの視聴者の期待の常に上をゆく展開を持ってくるのが『プリキュア』なんですが。

わからないのは、「5の不可能性」という話。あれのラストでラスボスを救えなかったとか、そこらへんでしょうか。
ここについて、具体的に教授願えないでしょうか。

私DVD視聴含めれば、プリキュア全て観てるんで。

Gaius_Petronius 2012/11/18 21:27
おお、ゆ〜さんのこの疑問は、僕も確かに知りたい。。。

って、このコメント欄議論というか、話をするには不向きですよねー(苦笑)。

ゆ〜 2012/11/20 12:17
ペトロニウスさん
三日待っても返信がこないあたり、どうも朽木倒さんという方は私が質問してることに気づいてないんじゃないでしょうか。

そこで、ここの一連のコメントをトップに貼り付けて(膨大な量なので全部は無理でしょうが)、わかるようにしていただきたいのですが、
どうでしょうか。不躾なお願いだとは思うのですが。

********

とりあえず、貼っておきました。朽木さん、お時間なあれば返答をお願いしますー。