4月の月例の雑談&物語三昧ラジオ 4/6 14:00-

漫研ラジオ】
http://www.ustream.tv/channel/manken

【録音データ】

http://www.ustream.tv/recorded/45815437

【ハイライト】

押井守の話題

•バトルロワイヤルの系譜


今回は、物語三昧ではされているテーマ、系譜や類型の理解について大きな部分を少し棚卸しました。久しぶりに話したのですが、こういうの必要だね、とLDさんと話になりました。特に、終わる直前もしくは終わった直後までの、物語の可能性を話した残課題の「物語の豊饒性」の部分、その「結論に至るまでの筋道」などを、再確認することは、僕らにとっても素晴らしいインスパイアがあるねーと後で話になりました。物事は、終わってしまうと、「終わった後の結論から逆算しての断罪」が生まれてしまい、それまでの過程へのリスペクトが失われてしまいやすい。のちの視点から見ると、どうしても「その後の事実」を知っているので、そうした当時の最前線でのぎりぎりの豊穣性や物語の可能性を断罪して押しつぶしてしまいがちですからね。などなどの話でした。


仕事に必要なことはすべて映画で学べる