ほんとうにそうだろうか?

ほんとうにそうだろうか?って思う。20年前にアメリカに来たときは、鮮魚の取り扱いとか冷凍保存や輸送の技術がごみみたいだった。でも、いまは多分海岸部は、日本に次ぐレベルになっている。スカイプでもラインでも、うまくつなげれば、すべてリアルタイムで繋がれる。だって、僕はアメリカにいて、最近、ほとんど問題なくなってきたもの。。。数年前までは、日本から出たくないとか、涙目でおもっていたのに、、、、。まぁ、場所の重要性は否定できないし、本当にインスピレーションの源泉になるような共時性は、まだもう少し時間がかかるかもしれない。けど、たぶん10年かからないと思うなぁ。。。ただ、かっこ油田は動かせない、はかっこよすぎて、しびれた。