トランプ支持層、共和党の支持層のアメリカのコアとは何か?

なんというか、昨年くらいまでは、ずっと民主党を注目してたんだけど、それが今は共和党と、トランプのこの熱い、情熱的な支持はどこから来るのか?という疑問をもっているんだよね。どっちが勝つにせよ、熱狂的なトランプさん、共和党支持者が40%台で堅い基盤があるのは、事実なんだもの。


民主党は、それなりにわかった気がするというのもあるけれども、リベラルサイドには、結構ドキュメンタリーや映画があるので、物語を頭の中に構築しやすいんだけれども、「そうではないアメリカ」というものイメージが、確固となかったので、いまいちハッキリしてなくて、もやもやしていたのがこの2020年だった。それが、この2020年の選挙で、しっかり像を結んできた気がするんですよね。自分のなかで。だって、そもそも、日本人が、内陸部に住む人とヒルビリー福音派の人と、共感してがっちり友達になる機会って、あまりなくない?。ましてや僕CA在住で、グローバルエコノミーの恩恵うけてここに生きている人(世界中いろんなところに住んで仕事しているわけだし)だもの、そもそも出会いがない。


んで、この「民主党、リベラル、大都市部ではないアメリカ」を知るための方法が、よくわからなかったんですよね。つまり、目立った映画やドキュメンタリーみたいなものがあまりないので。しかも、ほとんどの日本人って、大都市部のリベラルな地域に住んでいるので、特にジャーナリストやお金がある成功者で声がでかい人は、なかなか内陸部や南部のイメージが、大きな声になって出てこない。別に日本人に限ったことではなくて、アメリカ人ですらも、住む場所や階層のバイアスで、全く理解不能な感じを感じます(笑)。なので、アメリカウオッチャーとしては、この「見えないアメリカ」というか、日本人やメディアでは、見えにくいアメリカを、勉強しないと、アメリカが全く分かったことにならないと思うんですよね。これが、今回の選挙を通して、僕が感じていることで、最近やっと「そこ」に手が届くようになってきた感じがします。理由は単純で、トランプさんが、めちゃくちゃ可視化してくれたから(笑)。←これ重要。


ちなみに、この「見えにくいアメリカ」というのは、僕は町山智浩さんが『町山智浩アメリカの今を知るTV In Association With CNN』よく拾えていると思っていて、彼の突撃レポートは、いつもとんでもない面白コンテンツ(これもの凄いコンテンツの蓄積だといつも、感心しています)だと思っています。この人は、思想的にはかなり左寄りで、Twitter見るとだいぶ攻撃的な人に見えるんですが、いやなんというか、コンテンツは、いつもとんでもなく面白くて、幅広くて、思想的には合わないだろうにと思うようなところを本当にうまく救い上げてて、しかも米国の理解のための基礎教養がとんでもなく深い、、、、、、導入機能を自らに課しているので「浅い」ように見えるけど、アメリカに関しての理解の幅の広さと行動力は、群を抜いていると思う、、、、食わず嫌いにならないで、絶対見たほうがいいコンテンツだと思います。



ちなみに、思想的な問題で見るものに制限をかける人は、このポストトゥルースの世界では、ダメなんじゃないかなーといつも思います。だって、そもそも思想的バイアスかかってないものなんかないんだもの。自分自身で全体像の構造を、陰謀論にとイデオロギーに逃げないで構築する以外方法はないと思うんだよね。なかなか難しいけど。中立は、そもそもこの世にはあり得ないんだし。



あと、見つけたのはNewspicksの下記のやつ。これもQアノンとか、「見えにくいアメリカ」、数字だけではわからない熱狂的なトランプさん支持者の像を明確にするのに、とても実感を感じるので、おすすめです。この辺りの米国が、多元的な価値を並立させて、憲法によってつなぎとめているバラバラなのに統合原理が働いているとても特殊な場所だ、という認識なしに外から眺めると、意味不明になると思うんですよね。最近そんなことを思いながら、いろんなものを眺めています。こういうのがわかってくると、米国のドラマや映画などのエンターテイメントの面白みが、何段も深くなっていくような気がします。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com



2020-0725【物語三昧 :Vol.64】『Tiger King: Murder, Mayhem and Madness(2020)』アメリカのエゴを拡大して自分の王国をつくる自由さ-70


下記のあたりは、僕が住んでいるところの凄い近くで、、、、こんなに人が集まるんだ、と衝撃を受けたところです。いやま、福音派が多い地区だとは思うけどさ、、、けど真っ青なブルーステイツのカリフォルニアで、こんなのあるとはおもわなかったよ。

www.youtube.com


www.youtube.com