2020-1030【物語三昧 :Vol.77】2020年アメリカ大統領選レポート(7)The 1619 Projectが2020年に与えた影響-85

www.youtube.com

マイクが壊れてるみたいで、声が小さすぎて聞こえずらいと思いますが、すみません。

www.nytimes.com


そこを逆手にとられて、大統領選挙戦が本格化したこの9月、トランプ大統領がNYT紙とプロジェクトを名指しで攻撃する演説を行い、学校教育から「歴史偏向教育」の締め出しを宣言するに至った。

「1619プロジェクト」の特集がBLM運動によって推奨され、高校の歴史教育の副読本として採用が広がっていたのが背景だ。NYTの試みは、結果的に敵に塩を送ることになったといえる。

そのためNYT社内の混乱も引き起こし、10月9日に自社のコラムニスト、ブレット・スティーブンスが「1619プロジェクト」への包括的批判を繰り広げる大型コラムを掲載するに至った。その掲載をめぐってすったもんだした挙げ句、掲載後も社内から不満が噴出、サルツバーガー社主が不満社員のなだめに入るという事態にもいたった。

一連の経緯は、一国の代表的な進歩派新聞による歴史事実の歪曲が社会の困惑や混乱を引き起こして、政治問題に発展し、右派の伸張をもたらすという、日本人が経験した課題を米国人にも突きつけている。

「1619プロジェクト」を社内から批判したスティーブンスは、ジャーナリズムには、事実を探って記録し「歴史の第一稿を描く役割を担うことがあっても、事実を選択して最終稿を描く立場にはない」と警告する。耳を傾けたい。

gendai.ismedia.jp


www.youtube.com


www.youtube.com


www.cnn.com