なんだかアップルシードを思い出したよ。この設定のアメリカって、2つに分断されて別の国になっているんだよね。

アップルシード 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]


ふと思い出した。アップルシードの設定では、アメリカは二つの国分裂しているんだよね。うろ覚えだけど、確かそうだった気がする。士郎政宗さんって、スゴイよなーとしみじみ思った。

こんなこと言っているのを見て、はー現実がSFに追いついてきたというか、追い越してきたというか…。


世界が滅びた後、アメリカ大陸を横断する時に、人種グループごとに殺しあっている無秩序の中にも秩序というか、北斗の拳的な世界になっている感じは、遠藤さんの『EDEN』とかも思い出すなー。樹なつみさんの『OZ』もそういう感じだったよなー。SFって凄いなーと思う半面、今の時代って、SFっぽくなっているんだなー。としみじみ。

EDEN(1) (アフタヌーンコミックス)