2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年もお疲れ様でした。

もう少ししたら実家に帰ってしまうので、挨拶ができなくなるかもしれないので、、、、とりあえず、2010年もありがとうございました。関係したすべての人の心よりの感謝を。そして、2011年も、無理しない程度に、適度な無理をしながら、がんばっていきましょ…

『傾物語』 西尾維新著 えっ・・・そこまで、話がぶっとぶの!!!???ってくらい想定したものと違うのに、本質は、損なわれないんだもなー凄いよこの作品(苦笑)

読んでいくうちに、なんというか、えっ、、、どこまで行くの???ってくらい、わけのわからないところに話が向かっていって、めちゃめちゃ戸惑った。けど、読み終わって、あーーこれ、最初の最初から「この流れとオチ」を想定しているんだなーと感じて、なん…

『水の森』 2巻 小林有吾著 

2巻読んでて、号泣しました(笑)。「報酬と福音」。あーこういうショートストーリーつぼです。 1巻は、なんだか、よくある話だし、どうにもヒロインの相手方になりそうな陣内君が好きになれないタイプで(いいやつすぎて好きじゃない(苦笑))、ちょっとな…

意味不明すぎて、サイコーだ!!!(笑)

おかしいです。ぜったいこれ、おかしいです(笑) おっぱい好きの、殿様がすげぇかっこいいのだ(笑)。ぶっとんでて。

物語三昧 2010年ベスト 漫画部門

恒例のテキトー物語三昧2010年のベストですが、これは「僕が2010年に読んだ」モノの中から選んでいて、2010年に出版されたという意味ではありません。故に超主観です。またそもそも去年とかにランクインしているものは、基本的にはランキングに…

12/27に海燕さんとLDさんと、またラジオします。

12/27(明日)のPM10時-11時頃から、2010年のお薦め物語ラジオをします。またかよ!と思うかもしれませんが(笑)、もう少し具体的な作品のお薦めを、してみたいと思います。ということで、早めに、漫画部門だけですが、2010年度のよかったもの…

『鉄風』 太田モアレ著 

昨日、、、だれかに紹介された覚えがあるんだけど、、、ごめん、忘れた(苦笑)。けど、朽木さんの『魔乳秘剣帖』と並んで、気になっていたので、即効購入。これは!、、、、すげぇー面白い。総合格闘技系の作品では、『オールラウンダー廻』なんかがあるけど…

『君のいる町』 瀬尾公治著 この人の作品の展開を追っていると、わけがわからなくて・・・・(苦笑)

しかし、その後も物語は続いて…淡々と一位ヒロインだったはずのキャラクターが不在のまま話が進み、そして今、大学編です。青大くんはそこでまた、漫画家志望のやっかいそうな女性と関わりを持つことになって一波乱ありそうです…って、いや、実は柚希ちゃん…

Fanfare of the Heart 「心のファンファーレ」 by Aki Okui

今年の娘へのクリスマスプレゼントは、ピカチュウの大きなお人形。 保育園でいつもポケモンの小さな人形を握りしめているので、これは買ってあげないとなーと思っていたので。この1年間ずっと、毎週ポケモンを見ていて、しかも後半は新シリーズなだけに、少…

雑談ラジオ4〜2010年のまとめ前哨戦

海燕さん、LDさんとUSTREAMのラジオを突発的に放送しました。ちなみに、僕の中では、雑談ラジオではなくて、物語三昧ラジオの・・・何番目かは忘れたけど、という位置づけなんですが(苦笑)。2010年の総括の前哨戦(って何?)のようなものとしてやりました…

【MAD】イカ娘で俺の妹がこんなに可愛いわけがないOPパロ

イカ娘、、、見てなかったけど、これを見たら、俄然みたくなってきた。

LDさんと、ラジオをします。2010年まとめラジオ(たぶん前哨戦)。

本日23日の10時からラジオをLDさんとするつもりです(おわりました!!!!)。2010年の年越しラジオの前哨戦にするつもりです。たぶんやれると思いますが、どこかでもう一回、きっと海燕さんを交えてやると思いますので、その前哨戦のまとめです…

おおっこれはっ!

まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 http://www.enterbrain.co.jp/pickup/2010/maoyu/ 5巻分の表紙が!。

ぽろすけさんが、ペトロニウス生徒会長を書いてくれました!

http://twitpic.com/3hmyu3 2日目「西地区〈し〉ブロック−42b」 3日目「東地区〈R〉ブロック−18a」 で販売している海燕さんの新刊『BREAK/THROUGH』についてくる小説『はし☆どりーむ』に出てくるペトロニウス生徒会長を、ぽろすけさんが書いてくれ…

業務連絡その1

昨年の物語三昧新年オフ会(あれ年末だっけ????忘れた。)に出た人、今年も1/2にやりますので、twitterかメールで可否を知らせてもらえるとうれしいです。

業務連絡その2

そういえば、年末の休み目標で、本を読もうとしているので、お薦めの漫画、映画、小説なんでも、これは!というのを教えてください。・・・読むかもしれません(笑)。 twitterでもメールでも、なんでもよろしくー。

ただいまミュンヘン@大雪

ただいま欧州ドイツの朝4時です。フランクフルトへ着いたとたん大雪で欠航の嵐。飛行機をキャンセルして、鉄道に飛び乗ってなんとかミュンヘンにたどり着いて(ドイツの新幹線というか、ICE初めて乗った!感動)、ひたすらビヤガーデンでビールかっ食ら…

このあずにゃんかわいー。

ネットを見てたらあった。かわいいなー。 ・・・・というような記事をあげてて、、、ここ数カ月まともな記事を書いていないこと思い出して、、、忙しくて追い詰められてんなおれ、、、と、ふと遠い目をする。

このシーン小説は読み返しちゃうよなー。

映像は、いまいちだったけど。小説のこのシーンは、すげーーーよかったなー。感心したもん。

宣伝。

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20101121/p1 海燕さんの同人誌。冬コミで発売します。興味がある人は、ぜひ。 (僕も座談会で顔を出させていただいております) ちなみに、特典で、『はし☆どりーむ』の小説がついてきます(現在途中まで公開中)。 ここのキャ…

『わたしたちの同盟』 第2部が公開されていますね!

Comingさん情報提供ありがとうございます。 アメリカの駐留軍による広報という、その目的をはっきり理解してみれば、基礎を勉強するのにもってこいの教材だと思う。 建前は、オーソドックスな力を持つものだからね。 http://www.usfj.mil/Manga/Vol2/Index.h…

『進撃の巨人』 諌山創著 心理描写が非常にしっかりしている

名無し 2010/12/11 09:51 謎や激しい戦闘だけでなく心理描写が秀逸良い!主人公の母親が自分を置いて逃げてと言いつつも本当は行かないで欲しいと思ってる。その時に本心をグッと堪えるところになんかすごい心打たれた。台詞の言い回しも凝っていて特に組織…

小池田マヤさん、素晴らしい物語をありがとうございます!

評価:★★★★★5つ文句なしのマスターピース! (僕的主観:★★★★★5つ)ついに最終巻。素晴らしい物語でした。12年越しの物語。 こんな素晴らしい物語に出会えて、リアルタイムで読めて、本当に幸せでした。 文句無し、今年のナンバーワンだろうなー。これ。…

物語三昧ベスト

そういえば、コメントにもあったけど毎年恒例(?本当は思いつき)の年間物語三昧ベストなんだけど、楽しみと言ってくださる人が多くて、ちょっとびっくり。アマゾンのアフリィエイト増えるかな?とかいう、とてもさもしい根性で始めたものですが、案外楽し…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 7巻 バッファーが無さすぎる裸でむき出しの心で付き合うからこそ、世界は輝きを増す

アニメがとても良くて、一気に7巻まで見ました。残念ながら、個人的には後半の方からアニメはかなり失速して面白くなくなってしまったのですが(なぜだろう?)、とにかく最初の数話は凄く良くて、いったん読むのを止めていた小説をすべて読みとおしました…

ついにか!

まおゆう魔王勇者 1「我がものとなれ、勇者よ」「断る!」表紙ができていましたね。なんか、ぐっときます。

熱い。

最近、記事を書くほどの余裕がない日々で、、、かなしい。 しかし、そんな多忙な日々にも、漫画があれば、生きていける!。 ・・・・・・この漫画本当に面白い。SF的には、たぶんいっては失礼だがそれほど大したことがないオチになりそうな予感はする。と…

うわーい。でたでたー。

苦しい仕事の日々も、帰りの電車の中で、漫画や好きな小説が読めると思っただけで、HPが少し上がるものだ。ある種の予定調和になってパターン化しているとは言えるけれども、いやまーおもしろいよなーこれ。

うーむ。。。さすがに見たい・・・かも。

ちょっちHなユエ嬢。 僕は、あんまりアニメには興味がないので、テレビでやっていれば見るけど、わざわざ買いはしないけれども、、、、むーーーさすがに、こればっかりは見たい気がする・・・が。。。。まぁ手に入れられないので見ないとは思うけれども、、…

本当に凄い傑作だよ、これ。

うーん最後の話は、本当に壮絶で、素晴らしい。本当にいい話やー。