2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そうなのかー。

読んでて初めて気づいたのだが、1高って、八王子(東京の西郊外)にあるのだね。初めて知った。そういえば、レールガンの学園都市もたぶん立川近郊がモデルだし、、、東京の西が、いま注目か?。SAOのキリトの住んでいるところも西武所沢駅近郊だしなー…

『コロコネクト ユメランダム』 庵田定夏著 あなたには思想がない〜Fate/staynightの衛宮士郎のキャラクター類型と同型

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ)■ユメランダムは、傑作だと思う〜学園ものという狭いステージでこのテーマをたった1冊で語りつくしたのは見事 ■自意識の病の系列の物語の変奏曲〜八重樫太一の場合W★5つけといて、いきなり否定的ですが、基本的…

わーい、でたでた。

最近忙しくて、アップアップなので、好きな漫画が出ているのを見ると、、、ほっこりするなぁ。救われます。人生は、捨てたもんじゃないって!。

はうぅ、いいなー。

・・・・・あずにゃんが、お姉さんしてて、部長やってて、、、、 ううっ・・・・・・(涙) なにか、感無量な(父親的な)気がします。。。。 んでもって、やっぱり憂ちゃんは、かわええのー。

何かを判断したりするときの基準をどう持つか?

いろいろな記事を読んでいて思うことは、ようは危険なのか、そうでないのかが、さっぱりわからない、ということだ。その理由は簡単だ。低レベルの放射線に関する研究ってのは、まだ科学的にはそれなりにあいまいな部分が多い。っていうことだ。だから、ここ…

『海賊とよばれた男』 百田尚樹著 (1)銀行家の使命とは?〜本分を全うするチャンスを人は探して生きている

評価:★★★★★星5つのマスターピース (僕的主観:★★★★★5つ) 本当に素晴らしい本です。さすが。メインの感想は、(2)ですが、まずはさわりで。とにかく、仕事の本分とはどういうものか?ということを凄く考えさせられたことと、なるほど、現代の産業の構…

凄いいい出来です。

今季のアニメーションは、なんか凄い出来のものが多い気がする。『新世界より』は、小説のレベルが高すぎて、大丈夫かいな?と思っていたが、おおっ、びっくり。これ、漫画もすっごくレベル高いし、、、幸せなというか、クオリティの高いメディアミックスだ…

『絶園のテンペスト』 おもしろいー。

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ)アニメもでき素晴らしくいいし。おもしろいー。Wで★5つレベルです。ぜひ読んでみてください、、、というか、アニメの出来もすごくいいので、いまだったら、そっちを見るのがお薦めかな。城平京さん(大ファンで…

SAO15話 スグハがかなりかわいいだろうことは、想像していたのだよ、、、、

スグハ(妹)がかわいいことは、想像していましたよ、、、、 しかし・・・・想像を超えるかわいさでした。 なんだろう、、、、なんか、うん、「妹」って感じがして、いいなー。 仲がいい妹で、妹が兄貴のこと尊敬というか嫌いじゃない場合は、こんな感じだよ…

ピーター・センゲへのインタビュー(1)第5のディシプリンとはPeter Senge

ピーター・センゲへのインタビュー(1)第5のディシプリンとはPeter Sengehttp://diamond.jp/articles/-/1688

超絶おもしろい、、、、

これは、、凄い。素晴らしく面白い。。。

丈山雄為さんの新連載。

http://porosuk.blog135.fc2.com/丈山雄為・・・・ってだれ?(笑)。 とにもかくにも、おめでとうございます。 ちなみに僕は、今日間違って、SQを買ってきました。なんでのってないんだ?と、悩んで、さっき違う雑誌だと気づいた。。。。(笑)。

Welcome to the 2020s (Future Timeline Events 2020-2029)

Welcome to the 2020s (Future Timeline Events 2020-2029) ワークシフトのせいか、最近、未来がどうなるのだろう?というような情報を探してて、、、、。ふむ。

おお、忘れてた!

アニメ化はじまって、途中で止まっていたのに気付いた!。5巻まで読了。やっぱこの作者は、ほんと面白いです。アニメ化も、凄い丁寧で、10月期は楽しいのばかりです。

鳥の見た風景

鳥瞰図、ってすごい好きなんですよ。 ・・・いちおうこれでもパイロットのはしくれのはしくれなんで、こういう視点は凄く好き。「視点」というのは、近距離、中距離、遠距離とか定点観測のポイントを意識して、ずっと追っていると、えっ?って思うような発見…

『STEEL RAIN』 素晴らしく面白くて、一気に全部読んでしまった…続きが待ち遠しい

さすが、おもしろい。スパイものや戦争ものは、韓国の話は、凄いリアリティがあるので、おもしろいんだよなーいつでも。領土問題がこういう風に広がったりすると、普段出張に行っている、日常の風景が、友人が、取引が、いきなりこんな非常事態に叩き込まれ…

幸せとは物質的な豊かさと時間の余裕とのミックスが大前提となる〜Don’t become “cash rich” and “time poor.”

http://www.ritholtz.com/blog/2011/06/7-life-lessons-from-the-very-wealthy/Devoting all of your waking hours to making money is a problem, especially in professions with a partnership fast track. Lawyers, doctors, bankers and accountants ca…

素晴らしい大傑作だ。

さすが大傑作の『永遠のゼロ』の系譜に連なると著者に言わしめる作品。本日、下巻が読み終わったが、もう止まらなかった。素晴らしい物語だったが、同時にこれがほぼ実在の人物の伝記に近いというのが信じられん。物凄い素晴らしい作品です。いま長文の記事…

14話 世界の終焉

いやーよかったSAO。でも、映像になった!というレベル以上の「もう一味」はなかったなぁ。たぶん演出、構成ともに、小説版の持っていた1巻の良さを再現できたとは思えない。もしくはベースにしてオリジナルな何かを見せてもらえた気もしない。そういう意…

『The Shift: The Future of Work Is Already Here』 リンダ・グラッドン著 これからの僕らの未来

リンダ・グラットン教授の『ワークシフト』は、近年まれにみる良書だったようだ。いま、全力で友人にすすめまくっている。自分の今まで考えてきた思考の断片が、非常に整合性をとれてつながっていく触媒になって、凄く感動した。久しぶりに凄い知的興奮を味…

『ココロコネクト』 庵田定夏著 自意識の病の系列の物語の変奏曲〜ここからどこまで展開できるか?

ココロコネクトって、ふと思ったんだけど、西尾維新の化物語シリーズと本質が似ているなぁ、と思った。ようは、心を暴いていくところ、それを解決するところ。そのプロセスを通して、絆、関係性を構築して特別にしていくところ。この二つともに共通するのは…

GE Stories: Healthcare

僕はGEが好きでずっと見ているんですよね。いい時も悪い時も。ニュートロンジャックといわれて従業員の首を切りまくったジャック・ウェルチの初期も、見事にコングロマリットディスカウントを克服してた立ち直った後期も。そして環境技術関連にシフトしつ…

『マンガ本当はすごかった大日本帝国の諜報機関』

これ、凄く面白かった!。このマンガすごくまとまっていて、この時代の日本お特務機関の同行や目的、人物が、一覧でわかる。マンガ、陳腐な劇画だとは思うけど、バランスよくまとまっていて、これだけ複雑な題材を、よくこうシンプルにまとめたな、と力量に…

おお、大学生ライフが出てる!

これって、続きでるのかな?。見たいなー。この作者って、、、、ほとんど処女作で『けいおん』のような気がするんだけど、、、アニメでこれだけメガヒットしてしまうと、なんか生きるのつらくなりそうな気がするのだが、、、。どうなんだろう?。・・・と思…