2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧
アニメ化を意識し、、、この暴挙、というか、チャレンジャー。すげぇなぁ、楽しそうだなー西尾維新さん(笑)。 もう話とかどうでもよくてね、、、月火ちゃんとのお風呂タイム、アニメでどう映像化すんのかっ!そればかり気になりました(笑)。
■新婚直後の新妻はいいねー♪ソードアートオンライン13話『奈落の底』。twitterとかいろんなところいっている気がするけど、アスナの新婚シーンは、もともと小説の時から物凄い好きで、やっぱ映像になると、さらにいいなー。SAO見終わった。。。やっぱ、ア…
7 Billion: How Did We Get So Big So Fast? 人口の変化はすげぇなぁ。現代。
ふーむ。
もうすぐ民主党の寿命が終わる。さすがにこれだけ酷い政権運営をしたら、次期政権は取れまい。しかし、野党である自民党にしても。あまりにひどいうのは明白で、日本という国はどうなってしまうんだろうというぐらいに政治家のレベル、政党のレベルは低い。…
さすがっ。
こんなのあるんだー。すげー。
評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★★4つ) ■「日常のたゆたう関係性と風景」が過不足なくTVシリーズと一貫性を持って僕は、『けいおん』のアニメーションに対する評価は非常に高い。アニメの全体で考えるならば、主観客観ともに★5つのエポックメイキン…
これ、どっかで記事書きたいけど、時間ないので、とにかくすごくよかった!ので、とりあえず。
ぽろすけさんに書いてもらった。こういうのは凄くうれしい。前にもらっていたんだが、パソコンが壊れて無くしてしまったのだ。こんどはそうならないようにブログに保存、と。
評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ)これは泣けました。この人の絵本は、本当にいいですね。大事なものを知る瞬間、というのがとっても見事にあらわされている。けれども、あまりに感動的すぎて、読むと僕も妻も泣いてしまうので、、、子供の情操に本…
http://gqjapan.jp/2012/08/07/from-gq-usa-2/2/社会が活力を持つには、移民がもうどうしても不可欠になっているけど、移民を入れると、どうしても社会がこういう階層になるし、メガグローバル企業を運営させるには、超弩級のインセンティヴがいるのでどうし…
思いつきで撮った写真を。
あいかわらず、可愛いなーーーーリコ。まんがタイムスペシャルの表紙の破壊力に、いつもくらくらです。(←いいカモ)
ずっとずっと行きたかった越後妻有トリエンナーレ2012。いってきました。聖地巡礼というわけじゃないけど、友達と、いきなり思い付きみたいな珍道中で、とてもたのしかった。イメージは、ゆうきまさみさんの『究極超人あーる』の撮影旅行のノリ。こうい…
これ、本当にいいです。久しぶりに読み込む価値のある本です。
評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★星5つプラスαの傑作) ■日本と韓国のナショナリズムを超えたところにあるものを見つめる視点〜成熟の韓国映画とにかく素晴らしかった。こういう物語が僕は見たかったんだ!!!というのをまさに見せてくれた物語。本当…
中国や韓国のニュースは、なかなか大変だ。というのは、利害が絡んでいないとか、何も持っていない人は、ただ騒げばいいかもしれないが、同僚も駐在していれば、チームに中国人も韓国人もいる立場にしてみれば、凄い扱いが大変。ビジネスが全部ストップして…
http://kariyatetsu.com/blog/1508.php 雁屋哲の今日もまたこれ、物凄く面白かった。この人に、ここまでいわれちゃー李大統領も、だめだなぁ(苦笑)。経済の視点や市長時代の実績から、凄い優秀な大統領だと思っていたんですけどねー。今回の話は、どうみて…
http://rt.com/art-and-culture/news/napoleon-battle-reenactment-borodino-184/http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%8E%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84こういうの近くにあったら、見に行きたいよなー。いいなー。まぁ戦争は悲劇…
うおっ。これはっ!。
戦車兵の悪夢、A-10攻撃機が地上に鉄の雨を降らせている動画いろいろ http://dailynewsagency.com/2012/09/07/double-a-10-gun-run-1c4/
Fighter Aircraft Above Highway すごいーーー。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20120911ちきりんさんの公開読書に向けて。これ、本当に面白い。こういう未来予測物は、アルビン・トフラーの『第三の波』や岡田斗司夫の『ぼくたちの洗脳社会』とかがあるけど、僕の読書履歴の中でも、これもそれに連なる感…
1. 革新的であること (Is innovative) 2. 便利な製品であること (Makes a product useful) 3. 美しいこと (Is aesthetic) 4. 分かりやすい製品にすること (Makes a product understandable) 5. でしゃばらないこと (Is unobtrusive) 6. 正直なこと (Is hones…
アスナとキリトのプロポーズのシーン。凄い好きなんだよなぁ。何度も読み返して。。。。たぶん、このSAOのゲームの世界が、リアルな世界であるという前提と、死に直面しているという背景があって、この文脈が生まれるんだろうと思う、この感じは。普通の…
ずぶ濡れになる事情もある。 http://kens_asia.blogspot.jp/2012/08/blog-post_30.html ずっと昔に読んだだけで記憶がおぼろになっているんですけど、向田邦子さんのエッセイに傘の話があったんです。「胸の手術をして間もない頃で、腕が上に挙げられないん…
評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ)バムとケロとガラコのシリーズは、定番で、大好き。絵がきれいですよね。ほんとうに。島田ゆかさんは、はずれがないー。しかし、読んでいたり、繰り返していると、これはいいか悪いかってはっきり「感じるん」だけ…
何年振りだろう。岩井俊二監督の最新作。うわー楽しみ―。全編英語でも、いまなら、へっちゃらだ(笑)。・・・最近新作がなかったからあまり、知らない人がいるかもしれませんが、僕は、超がいっぱいつくほどの岩井俊二さんの大ファンです。なので、とても楽…
安彦さんのここら辺の作品は、おもしろいのばかり。日本の近代史を知るには、素晴らしい教科書ですよー。また楽しみなやつが出てきた。って、これどこで連載しているんだろう?。