2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『Patton/パットン大戦車軍団(1970年米)』 フランクリン・J・シャフナー監督  ハンニバルを夢見る高機動戦闘の天才

評価:★★★☆3つ半 (僕的主観:★★★★☆4つ半) 全体的に、少し残念な感じがする。というのはタイトルが『パットン大戦車軍団』という邦題なので、戦車部隊がところかまわず大活躍する話、と思っていたので、案外丁寧に地味にジョージ・パットンという人の人間…

日露戦争解説

最近戦争映画にはまっているので、いろいろな情報を集めながら見ていますー。これ面白かったー。まーそれなりに知っている話ですが、いろいろ頭に情報がたまっている時に、一気に見直すといろいろ思うところがあります。こういうのほかにあったら、教えても…

ambivalent world

時々、むしょーーーーに見たくなる。めちゃくちゃ好きなんだよなー。『化物語』って、僕の偏愛する系統・・・マクロとミクロが接続する話という系統から凄く外れる作品なのに、なんでなんでこんなに好きなんだろう。西尾維新恐るべしと思う。何かのキーが隠…

なにこれ、おもしれー。

BOX I [DVD]" border="0" /> 妻と二人で子供が寝静まって1話だけみようとしたけど、、、、我慢できなくて2話まで見た。おもしれーーこれ。イ・ビョンホンかっこよすぎだー。やっぱたまらん。これまだまだ続きがあるの、たまらん。

発売日にちゃんと買いましたー。

買いました。はーうれしー。ほくほく。

442〜Live with Honor, Die with Dignity

これは、是が非でも見に行かねばなるまい。特に最近戦争映画が大ブームなので、これは見逃してはならないだろう。いろいろググっててわかったのは、日本人強制収容所から出征して、戦後も強制収容所に戻った彼ら日系人部隊が、実はダッハウ収容所(ドイツの…

いやー凄い傑作です・・・。

すばらしい。イチャンドンは、物凄い名作ぞろいです・・・。この人の人生の背景を考えると、凄い重圧な空気を感じます。個人的には、「暴力」の使い方に、物凄いいろいろ考えさせられるものを感じました。「使う側」と「使われる側」両方を見てきた人にしか…

エリンがかわいいです。

凄く丁寧に演出していて、何も逸脱がないんだけど。エリンのキャラクターが小説やアニメとぜんぜん違うように見える。漫画の絵の力だなぁ、と感心。エリン、凄いかわいいです。ちゅーか、ことのほか、ユーやんがかわいいのにもびっくりした(笑)。この作品…

『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール アルセウス 超克の時空へ』 湯山邦彦監督

評価:★★★☆3つ半 (僕的主観:★★★☆星3つ半) 先日、ダイヤモンドパールの回が最終回を迎えた。なんかちょっと、さびしい。このヒカリって女の子、もうたぶん次のシリーズでは出ないんだよね?、、、仕組みというかストーリーがいまだよくわかっていないの…

『彼女が消えた浜辺(ABOUT ELLY)』2009年イラン アスガー・ファルハディ 監督  

評価:★★★★4つ (僕的主観:★★★☆3つ半) ※ネタバレ注意 第59回ベルリン国際映画祭で銀熊賞をとった作品で話題作であったことや、ノラネコさんや樹衣子さんが評価していたので、会社で仕事を何とかやりくりして有楽町に見に行く(その変わり休日に出勤して…

こういう上司好きかも(笑)

「大義」と「個人的な小さいん話」を同一線上に、あえて意識的に並べる人の方が、なんか、信用できると思う今日この頃。 そういうものでしょ、世界って、生きるって。

卒業式でしたねー。

うーむ、後輩にこんなこと言われたら、感無量でしょうなー。

かわいーにゃー。

ううーーもうすぐ見れなくなるなんて。。。毎週の癒しが・・・・。卒業式は、泣けた・・・・。

『図書館戦争』 浜名孝行監督 手が届かないと思われるような「憧れ」を胸に抱えて、前へ進むこと。

■その思い浮かべる憧れに本全部読んで、相当ぐっと来ているという背景があったというのもあるけれども、見て涙ぐむ。ああっ、おれってこういうの好きなんだなーとしみじみ思う。手が届かないと思われるような「憧れ」を胸に抱えて、前へ進むこと。 「憧れ」…

『図書館戦争』 有川浩著 抽象的な「表現の自由」をウルトラ具体的なものでシミュレーションさせて具現化させている荒業に1本!

評価:★★★★4つ (僕的主観:★★★★☆4つ半) ■読んだ理由知り合いから、戦争もの系統でいえば、ここは自衛隊モノで限ると、有川浩さんの自衛隊三部作シリーズがいいですよ、というお薦めを頂いた。あれ、この人って、たしか、、、、『図書館戦争』の人じゃな…

更新が滞っていて、すみません。。。。

って、別に更新が少なくて謝る必要はないんですが・・・・ちょっと最近すさまじく仕事が忙しくて、プライヴェートでPCに向かう暇が全然ありません。ほんとは、9月は余裕があるはずだったんだがなー、、、、大きなプロジェクトが単発で入ってしまって、マ…