2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっち忙しいです。

リアルへ没入だいぶって感じで、さびしいっす。

飲み過ぎた・・・・

眠いです・・・・。昨日は、同期と飲んで、、、飲み過ぎた・・・。でも新橋にいいBARを見つけたし、良い本を紹介してもらえたし、まぁなかなかであった。久しぶりに、わけわかんなくなるくらい飲んだなー。ここんところ疲労が蓄積しているし、来週から出…

『屍姫』 赤人義一著 『「つくられるもの」と「つくるもの」の葛藤の物語をどこまで追いつめられるだろうか?

評価:★★★3つ (僕的主観:★★★3つ) ちなみにこの物語は、ミクロのテーマは、僕がいうところの『「つくられるものと」「つくるものの」の葛藤の物語』類型なんだと思うんだ。これの最高な形は、少年漫画ならば、永野護さんの『ファイブスター物語』だし、…

化物語(Bakemonogatari) OP3 ambivalent world/神原駿河

化物語 第8話 OP ambivalent world/神原駿河(沢城みゆき) 相変わらずOPがいいなー。・・・そして、おれ思ったんだけど、ダントツに神原駿河が大っ好き(笑)なんだよなー。もう、かわいくて、かわいくてー。あうあう。するがモンキーの第三話を見て、思…

昨日は先輩とのノミニケーションで。

http://www.shimbashi-dry-dock.com/archives/51214240.htmlオーストリアのビール。フルーティーで、きめ細やかな味。ピルスナー。この系統ならば、ラーデンベルガーの方がいいかな?。がっつりラガー。9%とアルコール度高めだが、ちびちび飲むのに最高。 …

『月光条例』と『ボクを包む月の光―「ぼく地球」次世代編』  幸せになって、何が悪いんだ?〜00年代の90年代の問題へ解答の一つ

シンデレラの話が、凄く良くて、涙が出た。なんというか、、、シンデレラという物語にずっと思っていた、不満感を鮮やかな形でまとめあげてくれて、凄く感動した。ボクタマの次世代編であっ!ともったセリフがあったんだけど、 「幸せになって、どこが悪いん…

『屍姫』 赤人義一著 全体の物語の収束をどのあたりにおいているんだろうか?

評価:★★★3つ (僕的主観:★★★3つ) ふむーレンタルで10巻イッキに借りてきて、一日一冊電車の中で読む感じで、10巻まで読了。いまのところ評価は、普通というところ。まだ完結していないので、完結したというアニメのオリジナルストーリーの結末を聞…

いやそれは・・・・

「サマーウォーズ」カズマ女の子Ver.トゥルーエンドを目指せ!(`・ω・´) http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/39eda1f1f725193ab96449c408d806ee 今何処(今の話の何処が面白いのかというと…) うん、僕もそう持った。・・・そう思い過ぎて、どこかで、…

録音アップしました。

聞きたい人はどうぞ。感想とか、コメントでもらえると嬉しいです。

『BLOODY MONDAY』 龍門諒・恵広史  内面の葛藤がないものは、読後に余韻を残さない

評価:★★★☆3つ半 (僕的主観:★★★★4つ) 昨夜、ペトロニウスさんがラジオで取り上げていたので、一気に読んでみた。結論からいうと、おもしろかった。おもしろかったのだが――何だろうね、これは。 ペトロニウスさんが「連載が終わると打ち捨てられて二度と…

世界が人にきびしいです

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★星5つ) 渋くて本物感あるファンタジー小説を読むと、あー自分の描いてるものってたしかに「まったり」なのかもな、と思います。自分では「まったりファンタジー」て言われると、そう? って思うんだけど(比べるような…

兄貴の生き方が・・・

いま13巻まで読んでいるんだが・・・・微妙な印象を受けるんだよなー。面白いのか?面白くないのか?ってのが凄く微妙。いや20巻級まで話が続くだけに、面白いことは面白いのだが・・・すげぇ!と太鼓判を押すには、抑制され過ぎていて、イマイチ乗れな…

IKEA行ってきました。

いや、いまならニトリの方がいいぞ、とある人に言われました。でもでも、子供がすげー興奮して遊べるので、IKEAは悪くないんですよ。けど、、、、疲れました・・・。思いつきで、日曜日に、IKEAに行こう!と、家族でドライブ。体調的には、夫婦とも…

先週飲んだビール・・・ってほんとは、もっと飲みまくっているのだが・・・(苦笑)

もやしもんの8巻で勉強して飲みに行きましょう。最高です。もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)

リベンジ

8月23日(日) 22:00からリベンジします。 昨日はすみませんでした。誰も聞いていなくてもやります(笑)。その代わり明日があるので、2時間限定で。ラジオ : http://std1.ladio.net:8010/MZradio.m3u 掲示板 : http://jbbs.livedoor.jp/radio/113…

『BLOODY MONDAY』 龍門諒・恵広史 もっとキャラクター・・・特にテロリストの心理描写を深く追ってほしかった・・というのはわがままだろうか・・・

評価:★★★☆3つ半 (僕的主観:★★★★4つ) 一言でいえば、日本版『24』と考えればいいだろう。連載時にどういう風に読まれたかは分からないが、11巻全てを一気に読むと、非常にスッキりする。個人的には「一気に読むことができれば」かなりの良作として…

ありすが・・・ありすがかわいいんだよ・・・・

評価:★★★3つ (僕的主観:★★★★4つ) ふと思ったんだが、『獣の奏者』の3巻で、主人公のエリンの家族や、この輪とありすの夫婦を見ていて・・・どっちも物凄く奥さんがかわいいんだよね・・・。「その子」がかわいいだけではなくて、ちゃんと存在としての…

なんとなく思いつき

8月22日(土) 22:00から下記で漫研のLDさんとラジオをします。 ラジオ : http://std1.ladio.net:8040/ldtsugane.m3u掲示板 : http://jbbs.livedoor.jp/radio/11307/内容は未定ですが・・・ソレスタルビーイングの話(=自分が生きているうちに…

『神の子どもたちはみな踊る』村上春樹 単純な「母なるもの」ではないなにかへ触れる感覚

テーマ:物語:W村上を通してみる現代日本 評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★星5つ) 村上春樹は、分かりにくい作家です。いやそういう風に言うのではなく、歯応えのある文学性を持っている「にもかかわらず」エンターテイメントとして人をひきつける力…

思いつきの気分

まったくの思いつきですが、実は、明日の10時からまたLDさんとラジオをやります。

あっ、今日ですね。

うーん、、、、何をはなそっかなー(笑)。

『獣の奏者』 上橋菜穂子著 風の谷のナウシカのマンガ版を読んだ時のような歴史と人と獣とを包括するマクロの視点

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★星5つ) 本日読了。時期が分かれているようで、1−2巻と3−4巻では、全く断裂を感じないが、全く描くものが違う。作者もあとがきではっきりそう考えているが、、、第一部にあたる1−2巻は、獣と人という相容れない存…

あっ。文庫版が出たんだ。

いい表紙だな・・・。文庫版が出たんで、ぜひ手に取って見ることをお薦めします。素晴らしい小説ですよ。

黄金のピルスナー/ウルケルの樽

ドライドックで、ウルケルの樽が入っていた。 おいしかったー。 最近ビールが、もうほんと好き。 もやしもん読んだ直後だけに、マーケティングで来てるなーと感心(笑)。 ちなみに本棚に燃やしもんの8巻があった時は、少し笑った。 http://www.shimbashi-d…

傑作だ。

評価:★★★★★星5つ マスターピース 僕的主観:★★★★★星5つ 傑作だ。 読み始めたら、いきなりエリンが30歳を超えていました・・・(笑)。そして、18歳の時のエリンよりも愛しく思えるんだから、大したもんだと思いました(笑)。いやーマジでかわいいよ、…

人生を闘って勝ちとること、、、本当の孤独をかみしめて生きること

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★星5つ) 胸に染みる。もう、、、、、胸が痛い。すばらしい。

『サマーウォーズ』 細田守監督 現代の日本を希望を持って描いている

評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★星3つ) 何とか時間をひねり出してきて見てきた。ラジオのテストで、いずみのさんとLDさんとかなり細田さんの作品分析をしたので、こりゃーいかなきゃなーと思い。一言でいうと、物凄く面白かったです。アニメ映画とし…

ラジオやります。

8月15日(土) 22:00から下記で漫研のLDさんとラジオをします。ラジオ : http://std1.ladio.net:8040/ldtsugane.m3u掲示板 : http://jbbs.livedoor.jp/radio/11307/放送終了です。データを上げておきます。本日から一週間程度で消しますので、よ…

"The Looming Tower"の邦訳が出た。

倒壊する巨塔〈上〉―アルカイダと「9・11」への道おお出たんだ!!。すぐ買わなければ。

【映画版エヴァ破考察 その参】 僕たちが見たかった「理想のエヴァ」とは?(2)〜エヴァテレビシリーズと旧劇場版は、エロゲーのバットエンドだったのだ!さあぁ、トゥルーエンドのはじまりだ!

■宮崎駿、そしてその後継者たちは何に悩んでいるのか?〜押井守監督のスカイクロラとの比較 『崖の上のポニョ』と『スカイクロラ』にみる二人の巨匠の現在〜宮崎駿は老いたのか?、押井守は停滞しているのか?(2)/スカイ・クロラ編 http://d.hatena.ne.jp/Ga…