2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『メッセージ(Arrival)』(2016USA) Denis Villeneuve監督 世界が決定論的に決まっていたとして、あなたはあなたの人生をどう生きますか?

客観評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★星5つ)テッド・チャンの傑作SF短編である「あなたの人生の物語("Story of Your Life")」の映画化。英題は、Arrival。ちなみにネタバレです。一言でいうと、ファーストコンタクト(異星人との初めての邂逅)も…

おもわずプロポーズしちゃったお話

なんというか、普通のラブコメ見ていても、こんな風にぐっとくる恋愛を見ることないなーって思います。アメリカにいってしまうなっちゃんを前に、お互い話し合っていろいろ積み重ねた後だから、さらっと行きそうだったところがおもわず、ぐっと感極まってし…

10話「そして竜虎は神に挑まん」〜大事なのはシゴトなんだよね。

詩羽先輩とエリリの話がとてもよかった。シナリオ的には、原作そのまんまなんで、特に驚きでもないんだけれども、できのいいアニメーション(別の媒体)でみると、ぐっとくる度合いが違いますね。小説は、やっぱり倫也くんの視点に寄っているので、そちらで…

『ネット小説家になろうクロニクル』 津田 彷徨 著, フライ 画  外から見て「小説家になろう」というウェブ小説の世界がどうなっているのかを見せてくれるセンスオブワンダー

評価:★★★★☆4つ半 (僕的主観:★★★☆3つ半)読了。ちょっと、感無量。やっぱりシンプルな成長物語が、僕は好きなんだなーと、読み始めたら数日で全巻読破して、止まらなかった。ザ、清涼感!ともいえる読後感なので、癒されたい、幸せな気持ちになりたい人…

『ローマ法王になる日まで(Chiamatemi Francesco - Il Papa della gente)』(伊2015)Daniele Luchetti監督 イデオロギーではなく、人に寄り添うまなざしが素晴らしい

評価:★★★★☆4つ半 (僕的主観:★★★★★5つ)現在の教皇フランシスコの半自伝的映画。見ていて涙が止まらなかった。これはある意味、ビルドゥングスロマン(成長物語)と言っても差し支えないだろう。なぜならば何物でもない立場から、その組織の政治の頂点に…

ほとんど麻薬な感じがします。紗霧かわいくて。

前に、ある漫画家が、直截なエロよりも、本当に大事なことは、女の子が恥ずかしがって赤面することこそが見たいんだ!と喝破された方がいました。 至言です。まさに、神の言葉。 紗霧の「そんな人、知らない」のテンプレートなセリフだけで、毎回、幸せな気…

『北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし』 江本 マシメサ著・あかねこ 画  ほのぼのとした夫婦のラブストーリー。穏やかな読後感を楽しみたい人におすすめ。

客観評価:★★★☆3つ半 (僕的主観:★★★☆3つ半)結局全部読んだ後で感じたことは、ほのぼのとして穏やかな話だったなぁというだけでそれ以上のものは特に何もなかった。同時に、特にケレン味がないせいで、夫婦の穏やかな愛が最後までクローズアップされてい…

#8 フラグを折らなかった彼女〜恵がかわいすぎて、どうしていいかわからなく茫然自失しました。

この8話の、加藤さんのヒロイン力。半端なかったっす。 胸が、キュンキュンいっていました。 やはりやばいですね。恵さん、かわいすぎます。もう、それ以外に言う言葉がありません。 えっとね、まぁ、かわいいっていう話は、それで終わるんですが、僕のこの…

『プリンセスラバー』(2009 JAPAN) 原作 Ricotta 監督 金澤洪充 典型的な初期ハーレムメイカーの作品

客観評価:★★★3つ (僕的主観:★★2つ)うーん、酷かった(笑)。有名な作品なんで、それなりのものを期待していたんですが…。とりあえずハーレムもので見ていないものを見てみようとかんばってみましたが、しんどかった。アダルトゲーム版(そちらがメイン…

『フューリー(Fury)』(2014 USA) David Ayer 監督 濃い疑似家族の人間関係が、物語密度を極限まで上げる見事な戦車映画

客観評価:★★★★★5つ (僕的主観:★★★★★5つ)久々に超大作を見た、という感慨がある映画だった。超一流の戦争映画であり、その中でも難しい戦車映画という題材を見事に料理した脚本であり、そしてDavid Ayerらしく青春の喪失が描かれる青春映画にもなってい…

【2017-6月物語三昧ラジオ】けものフレンズが指し示す無償の愛の方向性

先日、@kaien さん、@gaius_petronius さんとやったラジオの録画データです。|物語三昧ラジオ/けものフレンズと新世界 2017/06/02 -https://t.co/uiLvDhH52T— LD (@LDmanken) 2017年6月4日『けものフレンズ』のコアのドラマトゥルギーを、サーバルちゃんと…