2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ANA 全日空 企業CM 「羽田を待っていた」篇 〜ちょっ待ってくれ、上司が真に受けるじゃないか!こんなCM冗談じゃねぇぞ!(苦笑)。これ、過労死推奨映像だよ。

電車の中で流れていた映像CM。 羽田の国際線が開通して、夜中までギリギリ仕事をして、真夜中のAM0:30にタイに海外出張するというCM。 これを見た!といって、うちに部署で、大盛り上がり。 こんなことが当たり前にできる!なんて上司が信じちゃっ…

そげぶ。

そげぶのポーズ。

御坂美琴の失恋

LDさんーこれいいよー。朝5時に帰宅してこれ見ています。。。ふふふふふ。

ふふ。

修羅場が続いております。修羅場と言えば、いつも春と修羅を思い出します(意味不明)

はふー。

こう休みもずっと、出勤しっぱなしだと、さすがにへたって来るな・・・・。そろそろ、泣くかもしれません。。。。

チームビルディング〜仲間との絆の構築を通して帰るところを作り出す物語類型

過去の書いたままで放置されている記事他が沢山あって、、、、これもその一つ。この着想は、海燕さんの同人誌で座談会で出てたけど『物語が終わった後の物語』ではないんですが、次の世代の話(絆の物語へ)につながる思考の端緒なんで、全体としては意味不…

ストレスをコントロールすること。ストレスは給料分。

もう何年も前だけど、入社3年目ぐらいの後輩に、仕事がつらいし、上司は自分のこと嫌いでパワハラ気味だし、仕事は調整ばかりで自分には何の権限もないし、やりたくないことばかりやらされるし、飲みにはしかも付き合わされるし、、と愚痴られた時、 「ペト…

Happy-Happy Crescent

土曜日に休日出勤したのだが、、、、息子と二人で見たこの曲が、ずーーーーっと、頭をリフレインしてた(笑)。 こういうアイドルアイドルしている曲って、最近あまり見ない気がするなー。それとも、僕がただオジサンになっただけで、世の中にはあふれている…

生きる世界が違う人と友達になること〜コミュニケーションのレベルを上げるためには?

■コミュニケーションは、表層の関係の維持とそれを壊して本質へと至る技術のバランスからなる ふと手にとって、コミニケーションベタな人へのアドバイスで僕がよくいっていることと似ているところがあるので購入して、友人とかにプレゼントした。よく後輩や…

御坂とインデックスの直接対決

アニメーションの二期の僕の大好きな!黒子の回が、、、さっぱりわからなかったのは、、、俺がつかれていたのか、それもとまやっぱり脚本が駄目なのか、、、。なんか詰め込み済みな感じがするんだよね。同じキャラで同じ設定で、レールガンは、あれだけ見事…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 伏見つかさ著 自意識の視線〜一人称で世界を切り取る小説と神の視点で世界を構成するアニメーションの違い

前に一巻で、オタクの自己肯定の視線を感じてしまって、深く入れなかったと書いたが、アニメが思いのほか好きで(歌が好きだなー)読み直してみたんだけど、やっぱり同じことを思う。けど、アニメでは同じ場面を、ほとんど同じに書いているのにそういう「臭…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 伏見つかさ著 嫉妬に気づけるかどうかが、正しく相手を肯定できるかどうかの瀬戸際なのかもしれない

評価:★★★★4つ (僕的主観:★★★★☆4つ半) むむ、、、おっ面白かった。感動したー。。。何がって、主人公の京介が「妹を嫌いな理由」がはっきりと明示されているから。ああ、これを明確に描けるのは素晴らしい。ちょっと感動しちゃった。。。。なんでかって…

『カルバニア物語』 13巻 TONO著

想定が変わってて見つけるのに手間取った。 アナベル・・・・・凄いかわいいんですが・・・。なんちゅーか正直でいいよね。 このカップル、、、、どこに落ち着くのかなー。 どっちも「手に入らないもの」を追っているので、きっとそこの断念さえ織り込めれば…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 4巻

ズンどこ読み進めている。自分に合うとライトノベルは、物凄いスピードで読めるので、会社のいき帰りで2冊ペースで消費できる。しあわせー。 ここ4巻はインターミッションな会で、なかなか緩やかな話だけど、面白かった・・・。 それにしても、、、、妹、…

そげぶ。

そげぶ、って知っています?。 そんな言葉があるなんて知らなかったよ。LD先生。 ちなみに、「その幻想をぶち壊す!」byかみじょうさん でした。 最近、LDさんが、ぶつぶつつぶやいています。

もう一年たつんですね。

2010 アジェンダクラシック トリノート シリウス【ネイビー】 04814-nv また買いました。銀座のITO−YAで。 なんでこれを使っているかは、過去の記事を読んでいる人はわかるでしょう(笑) 情報管理技術は、きっと、何が正しいというのはなくて、いつも…

ワナビーではなく、なにをやりたいかだよね。

2010-11-17 ○○になる! → ◎◎をやる! Chikirinの日記 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20101117とても腑に落ちる。「○○になりたい!」ってのは、たしかにだめなんだよね。「○○をやりたい!」でないと、結局何もできなくなる。何かをやりたいと思っていると「…

本道から外れるな

最近思うのは、なにわともあれ、常に一番大事は、自分の本業。本業が前へ進んでいない奴に、何も言う資格なし、と。 ここで「以上」なんだけど、ちょっとわき道にそれるのは、確かにときどきは、アリなんだとは思う。あまりに真面目にやりすぎて、周りが見え…

読者への質問2

http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20101113/p3 いや、質問じゃーないんですが、沢山コメントやメールいただきまして、ありがとうございます。凄い嬉しいです。

『ふたり』 唐沢寿明著 ゼロから世界を望むこと

評価:★★★★★5つ (僕的主観:★★★★★5つ) ふと思い出すのだが、この本は本当に素晴らしい本。「何かを望む」ということがどういうことなのかが、よくわかる。こういうのがコーリングがある人生だと思う。

『逝きし世の面影』 渡辺京二著  「異世界たる古き日本」へ僕らをいざなう最上級のファンタジーにしか思えない

渡辺京二さんの『逝きし世の面影』の300Pくらいまで、帰りの電車で読んだ・・・・。素晴らしすぎる。友人が大絶賛していたが、あまりの厚さと字の細かさに、うーんとヘジっていたが、バカみたいだった。物凄いおもしろいよ、これ。帯に『読書人垂涎』と…

わーいもうすぐ。

わーいもうすぐ、3巻の発売だー。

『チェイサー(2008年韓国)』  ナ・ホンジン監督  超ヘヴィーなクライムスリラー

評価:★★★★★5つ (僕的主観:★★★★☆4つ半) ← 怖すぎて素直に満点付けられない(涙) とにかく見終わった直後の今は、怖くて寝れなそう。まさに見事としか言いようのないクライムスリラーの傑作。ノラネコさんが、超ヘヴィーと書いているが、ヘヴィーすぎて…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 伏見つかさ著 経験値から学べるものと学べないもの

小説の方は、たしか1巻読んで、そのままになっているんだけど、、、その時は、ある種ヲタクの自己肯定の臭みを感じてしまって、プラスいい話なんだけど、フツーの話なんで、それほど・・・とおもったんだけど、こういう日常系の作品というのは、アニメにす…

バランス

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20101111 2010-11-11 人生の意義を支える、ふたつの構造 Chikirinの日記 おお、いい話だ。人生って、このAとBのバランスなんだと思うよ。そうはいっても経済力は必要だし(=A)けど、「それのみ」の人生は、やっぱり弱い…

検索がなー

http://ameblo.jp/petronius/theme-10004153330.html 自分でも過去の記事が検索できなくなっている今日この頃、、、。 たくさん書いているので、自分がどこに何を書いたかがよくわからないのだ。 アメブロで少しづつやっていたように、引用しやすいように、…

読者への質問

ちょっと、久々に思ったのですが、このブログ・・・・こんな書き散らしで、ちゃんと読んでくれる人がいるのかというとも思うのですが、けっこうな数の固定読者がいるようなんですよねー。ちょっとうれしい。 数年前にも質問したんですが、「どういうきっかけ…

マブラブOPムーヴィー

おっと、こんなのみつけたー。

『っポイ! 』 やまざき貴子著 充実した密度の濃い時間の中で

評価:★★★★4つ (僕的主観:★★★★4つ) 先程読了。20年越しだなー。久しぶりに読んだ。 一読して感想は、「ああー万里の悩みというのは消化されずに終わるんだな」ってこと。 実は、ずっと思っていた。彼の抱える『闇』こそが、僕が一番答えが欲しい問題…

ふと思い出した・・・・

先日、twitterでsamuraiさんと話している時に、この名前が出てきて、すっげぇビックリした。僕もこの作品好きでねー。これでイギリスの薔薇戦争のあたりが凄く興味深くなりました。 マリーブランシュは、アカデメイアシリーズの3巻の位置づけの作品ですね。…