2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『アリス・イン・ワンダーランド(Alice in Wonderland)』  Tim Burton監督 非常に分かりやすいハリウッド映画〜大人になったアリスの自立を描く

評価:★★★★星4つ (僕的主観:★★★☆3つ半) ■3D映画を見に行くワーナーマイカルズシネマが併設されている巨大モールに買い物に行くついでに、久しぶりに妻と映画でも見ようと、数時間ほど子供を両親に見てもらい行ってきた。この時期だと『第九地区』が見…

あいかわらずおもしろいー。

歴史が好きになるなぁ、これ。

断念の物語の文脈で

いずみのさんが、相田裕さんの『バーサスアンダロスロー』を紹介してくれて、これを断念と再生だっけか?(言葉はうろ覚えでごめん)解説してくれて、それからぐっと入れるようんあった。ありがとう。これって、「エロゲーのBADエンドで死んだり無念のま…

早く小説の続きが読みたいなー。

世界が少しづつ広がっていくような感じで、少しづつ読んでいます。

新刊うれしい・・・。

おお出た。終電の中で読む、、、幸せ。。。

最近マブラブの話が、広がってきそうで楽しみ楽しみ。

マブラヴオルタネイティヴトータル・イクリプス 1 (電撃コミックス) もうすぐ発売ですね。楽しみ楽しみ。 というか、小説の続きは、いつでるんでしょうか?。凄いドキドキしています。 ↓アンリミテッド編の「その後」が、7月発売みたいですね。すげー楽しみ…

新刊が出るのうれしー。

おおっ、出たー。

1990年代から2010年代までの物語類型の変遷〜「本当の自分」が承認されない自意識の脆弱さを抱えて、どこまでも「逃げていく」というのはどういうことなのか?

■越境する知〜ジャンルを超えていろいろなモノを摂取することの喜びを知る ひさしぶりにこのブログの本義に戻って「一つの視点から様々なジャンルに共通するモノを」取りだして楽しむ方法を紹介する、ということをしてみたいと思います。海燕さんのオフ会で…

やっぱ、この本素晴らしい。。。。

BOAは、素晴らしく秀逸な戦略的着眼点だと思う。

思考の展開。

死の泉 (ハヤカワ文庫JA)収容所群島(1) 1918-1956 文学的考察 まおゆうのあと、これとか読んでみると、凄く面白いと思うんだよなー。ランドリの記事が、まだ描けていないので、、、、っていつ書けるかわからんので、とりあえず僕の思考の流れをあげてみる。…

相田さんのランチブレイクが欲しい!

これだけ、まだ見ていない。うーーどうやったら、手に入れられるだろう?。いま夜中の2時だが、ちょっと悩む。

画像

ラジオで、だれか、敷居さんのブログみたいに、僕の自画像とかそういったの書いてくれないかなーって、さんざんいったけど、誰も書いてくれない・・・・(涙)。さびしい。

迷走っぷりが凄いのに、話が前に進むってのが、なんか凄い。

評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★★☆4つ半) うん、これ好きです。

これ、超素晴らしい。

http://www.remus.dti.ne.jp/~jewelbox/ 何度も言うけど、ほんと毎日読んでいる寝る前。これ、たぶん「並行世界」の次の話になるんじゃないかな、、、と思う。というのは、並行世界というステップを経ることは、たぶんある種の『罪』を背負うこと、にほかな…

おおでた。

いやーついにここまできたなー。

愛蔵版出るみたいですね。

ガンダムUCで、ガンダムの全体像を考えていたら、、、、安彦さんが、なぜ歴史の再評価に向かったかが分かるような気がした。というか、これ、いい作品ですよね。浅田次郎の『中原の虹』と併せて読むことをお勧めします。

断念を折り込んで・・・・

http://www.remus.dti.ne.jp/~jewelbox/ いずみのさんのお薦めで読んだ、、、これ、ほんと素晴らしい。最近、毎日寝る前に見ています。ガンスリより背景の書き込みとか物凄い少ないのに、むしろそれがものすごくいい!!なんだ、これ、なんか、すげー涙出る…

やべ・・・・ぽぷらちゃん、かわいすぎ。

なんか、やばい、、、つぼっす。かわいいっす。。。。ぽぷらちゃん、、、同級生とかだったら、全力で口説きたい・・・。

毎週楽しみに見てたりして…。

いずみのさんの言う通り、相田裕さんの同人誌の『バーサスアンダスロー』の視点で見直したら、おおっ、たしかに、ぐっと入り込める。『けいおん』もそうなんだけれども、つくづく「モノの見方」ってのは、作法なんだよなーと思う。「どのようにみるか」のス…

当然のごとく『ボクラノキセキ』のために。

『ボクラノキセキ』のために購入。広木さんの着替えシーンにちょっと、ぐっときた。これはいいっ!。

ええーーー当然のごとく

当然のごとく、土日は出勤中です(笑)。10時間ぐらいぶっ続けで、数字を分析して、めちゃくちゃ細かい表をずーーーっと、見ていると、ハイになれますよ。・・・・めんどく背ーナと思っていたんだけれども、意外にこれが面白いんだよなー。・・・・「もの…

紹介してブッシュしてくれた人ありがとう!。

本日に通勤時間で、もうすぐ10巻が読み終わる。紹介してくれた人ありがとう。メールでプッシュしてくれたので、気合いが入りました。・・・・なにはともあれ、「時間」というか「歴史」を感じさせます。ソロモンの時逃げ出したあの赤ん坊が・・・・と、ミネ…

坂本龍一、タダになった音楽は再び「ライブ」へ回帰する

「メディアという点から見ても、この100年くらいでコンテンツはどんどんゼロに近づいているんです。例えば『第九』。最初のSPは10数枚組くらいかな、もっとかな。ところがCDだと1枚に収められる。それで今度は音楽配信になると、メディアレスのデータのみに…

いいよねーーーーー。

大好きです。

こっちもいいよねー。

ああ、神様お願い!!

これもいいよねー。

魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」 ママレードサンド(橙乃ままれ)著 メイド姉が目指したモノ〜世界を支える責任を選ばれた人だけに押しつける卑怯な虫にはなりたくない!(4)

■メイド姉が目指したモノ〜世界を支える責任を選ばれた人だけに押しつける卑怯な虫にはなりたくない! さて、『まおゆう』のメイド姉の詳細に移ってきましょう。 あっ、ネタバレ引用ありまくりなんで、読んでない人は読まないように!!!。 物語は、農奴で…

魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」 ママレードサンド(橙乃ままれ)著 英雄譚の類型の倫理的欠陥〜魔法騎士レイアイース(1993-96)に見る、全体主義への告発(3)

■英雄譚の類型の倫理的欠陥〜魔法騎士レイアイース(1993-96)に見る、全体主義への告発 ちなみに、やっと(3)の記事で、まおゆうの革新・核心ポイントの二つ目を書きます。『まおゆう』は、ぼくは大きく二つの柱があると思っています。一つは、前回の(1…

魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」 ママレードサンド(橙乃ままれ)著 善悪二元論を超えるためには、歴史を語り、具体的な解決処方を示さないといけない (2)

■「その先の物語を紡ぐこと」〜善悪二元論を超えるためには、具体的処方箋の描写がいる この物語の根本的な柱は、何か?。前回の記事で、このまおゆうの物語の革新・核心的な部分その1は、魔王と勇者が「その先の物語を紡ごうとした」ということだと書きま…

かっこいー。

まんがのところが、ぐっとくる。