2012-01-01から1年間の記事一覧

ども。

2012年は、物語三昧をどうもありがとうございました。2013年もよろしくお願いいたします。ちゃんと、書く余裕がないので(笑)、とりあえずご挨拶を。1月5日の新年会に参加される皆さんは、よろしくお願いいたします。

27日の夜にラジオします。『ゆるオタ残念教養講座』ニコ生「「小説家になろう」とは何なのか」 (番組id:lv120329264)おわりました。

27に夜からラジオする予定です。ニコ生のURLはこちらです。『ゆるオタ残念教養講座』ニコ生「「小説家になろう」とは何なのか」 (番組id:lv120329264) http://live.nicovideo.jp/watch/lv120329264?ref=ser&zroute=search&keyword=%25E6%25B5%25B7%25E7%25…

ついに桜田門外の変まで来た。

なんか、ついにここまで来たんだなーと感心。本当に素晴らしい物語ですよ。

プロイセンの小ドイツ主義のお話。

ああ、ほんと面白い。歴史を題材にする物語って、いろいろネタがあるんだけど、凄く面白く、そして戦前の日本を見る上でとても重要な比較となるのが、小ドイツ主義で近代化と統一国家形成を成功させたプロイセン。そこって、、、凄く面白い題材だと思うのだ…

2012年末総決算『ゆるオタ残念教養講座』クリスマス直前ニコ生

22時からラジオする予定です。ニコ生のURLはこちらです。http://live.nicovideo.jp/watch/lv118631233年末ニコ生三連ちゃんの予定。LDさんと海燕さん、レスター伯爵、敷居さんが出る予定です。詳しくは、海燕さんの「ゆるオタ残念教養講座」まで。

2013年1月5日 物語三昧 新年会詳細

【趣旨】 基本的に、初めての人に来てほしいと思って設定しているので、知り合いいないし来にくいと思わないでぜひ来てください。こういうみんなでワイワイ形式は、初心者優遇にしますので(笑)、主要メンバーにも気を使ってもらえる予定です。たぶん。いっ…

25話「世界の種子」見ました。ソード・アート・オンライン・アニメ版・フェアリーダンス編は傑作でした。

先ほど、最終は25話「世界の種子」を見ました。おもしろかったー。久しぶりに物語の「終わりがさびしい」感じというのを味わいました。世界に耽溺していないと来ない感覚なので、この作品は素晴らしかったんだなーと思う。しかも、既に原作だの大ファンで…

2013年1月5日 物語三昧新年会オフをします!

1/5に物語三昧新年会をやります。前回7月にやったのと同じ形式で、公民館の部屋を借りて(前回と同じところ)朝から夕方までぶっ続けで(笑)、だらだらだべります。まったく無目的な、例の感じです。たぶん朝は9時から10時ごろから始めます(笑)。人数…

新作着たー。

最終巻購入。

最終巻。ああ、素晴らしい物語をありがとう。いい終わり方だ。。。。 ・・・・が、スペランツァのかわいさは、反則だろう!。もっと見たかった!。 ちなみに、Libretto!2はいいなー。ドキュメンタリーって、ジャコモ・ダンテのものだったんだね。これは買っ…

SAOのラジオやりまーす。22時から。(終わりました)。

22時からラジオ数予定です。ニコ生のURLはこちらです。http://live.nicovideo.jp/watch/lv118994330 年末ニコ生三連ちゃんの予定。 詳しくは、海燕さんの「ゆるオタ残念教養講座」まで。

『海賊とよばれた男』 百田尚樹著 (2)石油を確保するという近代日本のエリートが考え続けていたことへの一つの答え

評価:★★★★★星5つのマスターピース (僕的主観:★★★★★5つ) 2)石油を確保するという近代日本のエリートが考え続けていたことへの一つの答え〜本当に自由主義者として振舞えば、世界は微笑み返す 国岡鐡造(出光佐三)が、凄いな、と思うのは、石油という…

今日ラジオします。(終わりました)

【漫研ラジオ】 http://www.ustream.tv/channel/manken今日、21−22時ごろからLDさん、レスター伯さん、敷居さん、海燕さんでラジオします。テーマは雑談です!(笑)。今日は、レスター伯さんによる咲についての講義&布教です(笑)。http://earlofleices…

次世代の物語としてのまおゆう〜ジャイアニズムDXのまおゆう特集に記事を書かせていただきました。

ジャイアニズムDXのまおゆう特集に記事を書かせていただきました。 ここで90−10年の20年を超える「次世代」の物語のキーとなるポイントの一つとして、勇者の苦しみを引き受けるという選択をしたメイド姉の英雄物語の解体としての脱英雄譚について解…

『みそララ』の新刊出たー。

『恋愛ラボ』のアニメ化うれしいにゃー。・・・・LDさんのマリのものマネが頭を離れない今日この頃。。。『恋愛ラボ』も『みそララ』もラブ臭が濃くなってきました!!。いいね、うん。まぁ何にもコンテクストなしでも面白いんだけど、こういう日常系の空…

新興国の台頭をどう捉えるのか?これからの世界の課題とメガリージョン

評価:★★★★★星5つのマスターピース (僕的主観:★★★★★5つ)まだ細かく読み切っていないし、何度も読み返して考え込んでいるので、記事にするレベルではないのだが、大泉啓一郎さんのこの本は、物凄く素晴らしかった。メガリージョンやキーシティ、各地域の…

これも凄いおすすめです。

そういえば、凄い読んでいる割には、最近ビジネス書とかこういう本を紹介していなかったな、と思いつつ、、、アンダーソンの新作です。これも読んでおくといいです!。すごく面白い(今読み途中)。この人のいいところは、ロングテール、フリーと続いている…

『劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer―』 水島精二監督 人類の正しい発展の次の段階とは?

評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★★4つ) 面白さは?と問われると、まぁガンダム00のテレビシリーズをずっと見ていた人にはわかるお面白さですね。なので、★4つを少し少なくするくらい。ただし、「文脈読み」という意味では、凄く面白い作品だった。と…

明日は、「新世紀エヴァンゲリオン」アニメ上映会 第17話〜第19話」の実況放送(終わりました)

12月6日(木)20時30分からニコ動で 「「新世紀エヴァンゲリオン」アニメ上映会 第17話〜第19話」の実況放送↓詳細は以下。http://live.nicovideo.jp/watch/lv117002614 http://live.nicovideo.jp/watch/lv111796272 海燕さんに誘われたので、LDさんと3人…

ガンスリ完結記念展

http://www.gofa.co.jp/art/121201_GUNSLINGER%20G/いってきたー。うまく時間が合って、行けた!。なかなかこういうの行けない自分にしては珍しく行けた。よかった。もうすぐだなー。最終巻。

ちひろの展開がいいなー。まぁ、こうでなくちゃねー。

連載は読んでいないので、久しぶりに思いついて、16-19を一気に読みました。おおーいいですねー。16巻の歩美の話と、あとちひろの告白のシーンが素晴らしいなー。って、話が今どこにいっているのか?とか、そういうマクロ構造はすべて飛んで忘れてしま…

金曜日エヴァQラジオするつもりです。(終わりました)

【漫研ラジオ】 http://www.ustream.tv/channel/manken できたら、だけど、、、たぶん金曜日の夜22時ごろから久しぶりに、LDさんと海燕さんとラジオの予定。たぶんエヴァQの話になると思いますー。時間的には子供を寝せてからなので、10時半か11時…

『ココロコネクト ミチランダム』 庵田定夏著 伊織の心の闇を癒すには?〜肉体を通しての自己の解放への処方箋を (2)

評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★★☆4つ半)■長瀬伊織の心の闇は、体験的なものでなければ解決がつかないと思う『ココロコネクト』 庵田定夏著 自意識の病の系列の物語の変奏曲〜ここからどこまで展開できるか? http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/2…

やっと見てきました。

わーい。ちょっと時間が無理だっただけど、なんとか見てきました。まったく前情報なしでいったので、スタジオジブリのマークとともに、巨神兵の物語が始まった時は、度胆を抜かれた(笑)。全体を見ると、あれも構成上はよく繋げているよねー。基本的には、…

ソウルメイトはどこへいきつくのか?〜幸せな愛とはどういうものなのか?。

あいかわらずマカオが熱いカペタ。物凄く引き込まれるが、しょせんF1に興味のない僕には、いまいちその奥深さがわからない。F1は、勉強というか知ると楽しいような気がするが、いまは僕はキャパシティーがいっぱいいっぱいなので、よほどのことがなけれ…

朽木倒さんとゆ〜さんの会話から

朽木倒 2012/11/17 01:56 そしてここで身も蓋もない話をひとつ。>寸止め的な、何かが止まった印象を、、、僕のような団塊の世代 >Jrは、まだ高度成長やバブルの残り香を知っている過渡期の世代 >なので、何となく感じてしまいます。SS=>5の流れを見てる…

後期のEDがすごく好きです。

最近、忙しくてまともに記事が書けていないペトロニウスです。悲しいです。といいつつ、SAO後期には、どはまりです。なんとか、見ています。そして、直葉ちゃんのかわいさに、身悶えています(笑)。って、なんだかとても不思議です。というのは、小説も…

おおーアニメ化だそうです。

アニメ化だそうですー。 ・・・・しかし、このテイストって、どうアニメ化するんだろう、、、。できるんかな・・・・?。 まぁ、めでたいのはめでたい。楽しみです。

これ、みたいーー。

これ、小説もすごくいいのだー。みたいー。

The Future of Star Wars Movies

ほほう!。