2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『異世界車中泊』芳賀 概夢 (著)灯 まりも (画) 普通は変われるはずがないクズが、どのように自分を変えていけるのかのところが素晴らしい

評価:未完成のため未評価 (僕的主観:★★★★★星5つ) これなろうとカクヨムでも連載して続きが見れるのですね、、、読んでて、めちゃくちゃ楽しかった。マンガから入って、続きが気になるので小説を全部読み直すというのが、最近のペトロニウスの定番の行動…

『とある科学の超電磁砲』19巻 食蜂操祈サーガが止まらない(笑)

19巻最新刊が3月に発売。ええ、毎回予約して当日に購入していますよ。毎回心待ちにしている。冬川基さんは、同人誌時代からのファンというのもあるけど、やはりこれは単品でとんでもなく面白いんで、本当にいつも心待ちにしている。『とある魔術の禁書目録外…

『茉莉花官吏伝』 封建制の中華ファンタジーのガワで描かれる女性の為政者への立身出世物語

評価:まだ終わっていないので未評価 (僕的主観:★★★★★5つのマスターピース)少女小説に時折現れる大長編大河ロマンサーガ少女小説には、時折、小野不由美『十二国記』や須賀しのぶの『流血女神伝』のような、もうそれって少女小説の枠を遥かに超えて大サ…

『葬送のフリーレン』 2クール28話を見終わりました。素晴らしいアニメーションでした。

www.youtube.com評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★星5つ) 2024年の3月で2クール28話。見終わりました。アマプラで見てはいましたが、基本的にほぼリアルタイムで追っかけていました。岡田斗司夫さんもYoutubeで言っていたけど、原作のあるアニメって…

岸田総理のアメリカ訪問の際のスピーチ

Heading to dinner w/ @POTUS & @FLOTUS. バイデン大統領夫妻との夕食会に向かう車中での様子です。 pic.twitter.com/FEfQWcnUVg— 岸田文雄 (@kishida230) April 10, 2024 なるべく気になっているスピーチ見ないなものは、全文、フルスピーチを見よう、聞こ…

『オッペンハイマー( Oppenheimer)』2023 クリストファー・ノーラン監督 米国保守派とリベラルの分断ポイントをえぐる途轍もない傑作

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★星5つのマスターピース) とてつもない傑作だった。会社半休取って日比谷の映画館に見に行ったのですが、頑張った甲斐がありました。2つ視点の対立で進む構成かなり難解との噂を聞いて、予習をしていったのだが、オッ…

ついに宝塚にいってきました!『RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~』で礼真琴さんを見てきました!

人生で一度は、宝塚に行ってみたいと思いながら、なかなか機会を得ず、行けていませんでしたが、ついに、宝塚デビュー。3/26の午前のRRRの星組の公演に行ってきました。礼真琴(コムラム・ビーム)さん、舞空瞳(ジェニファー(ジェニー))さんの主演ですね…

左翼の理想に溺れないバーニーサンダースは見事。

これは、なるほど。 https://t.co/xEYJfeYHmN— ペトロニウス (@Gaius_Petronius) 2024年3月16日 バーニー・サンダースのこのスピーチ素晴らしかった。バリバリの左翼なのに、理想に溺れない、このプラクティカルな姿勢は本当に素晴らしい。素晴らしい! http…

劇場版『大雪原のカイナ ほしのけんじゃ』安藤裕章監督 巨樹「軌道樹」の上に「天膜(てんまく)」に住み世界を見下ろすビジュアルの未見性だけで満足できるくらい好き

劇場版 評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★星5つ) アニメシリーズから劇場版にかけてきちっと終わっている。とにかく素晴らしく好きだった。満足。そ、そんな大事なことがなぜ伝わっていないんだ!人類(笑)と僕も、叫び出しそうになったけど、過去に何…

倉本圭造さんの「(右翼さん以外のための)『川口市のクルド人問題』まとめ」を読んで、相変わらずバランス良くて素晴らしい!とうなりました。

論点が整理された良記事。川口クルド問題のようなことは今後も各地で起きていく可能性大きいし、きちんと線引きした議論しておくの本当大事。左端右端の大声に引きずられずに。/(右翼さん以外のための)『川口市のクルド人問題』まとめ|倉本圭造 https://…