『茉莉花官吏伝』 封建制の中華ファンタジーのガワで描かれる女性の為政者への立身出世物語

評価:まだ終わっていないので未評価 (僕的主観:★★★★★5つのマスターピース)少女小説に時折現れる大長編大河ロマンサーガ少女小説には、時折、小野不由美『十二国記』や須賀しのぶの『流血女神伝』のような、もうそれって少女小説の枠を遥かに超えて大サ…

『葬送のフリーレン』 2クール28話を見終わりました。素晴らしいアニメーションでした。

www.youtube.com評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★星5つ) 2024年の3月で2クール28話。見終わりました。アマプラで見てはいましたが、基本的にほぼリアルタイムで追っかけていました。岡田斗司夫さんもYoutubeで言っていたけど、原作のあるアニメって…

岸田総理のアメリカ訪問の際のスピーチ

Heading to dinner w/ @POTUS & @FLOTUS. バイデン大統領夫妻との夕食会に向かう車中での様子です。 pic.twitter.com/FEfQWcnUVg— 岸田文雄 (@kishida230) April 10, 2024 なるべく気になっているスピーチ見ないなものは、全文、フルスピーチを見よう、聞こ…

『オッペンハイマー( Oppenheimer)』2023 クリストファー・ノーラン監督 米国保守派とリベラルの分断ポイントをえぐる途轍もない傑作

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★星5つのマスターピース) とてつもない傑作だった。会社半休取って日比谷の映画館に見に行ったのですが、頑張った甲斐がありました。2つ視点の対立で進む構成かなり難解との噂を聞いて、予習をしていったのだが、オッ…

ついに宝塚にいってきました!『RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~』で礼真琴さんを見てきました!

人生で一度は、宝塚に行ってみたいと思いながら、なかなか機会を得ず、行けていませんでしたが、ついに、宝塚デビュー。3/26の午前のRRRの星組の公演に行ってきました。礼真琴(コムラム・ビーム)さん、舞空瞳(ジェニファー(ジェニー))さんの主演ですね…

左翼の理想に溺れないバーニーサンダースは見事。

これは、なるほど。 https://t.co/xEYJfeYHmN— ペトロニウス (@Gaius_Petronius) 2024年3月16日 バーニー・サンダースのこのスピーチ素晴らしかった。バリバリの左翼なのに、理想に溺れない、このプラクティカルな姿勢は本当に素晴らしい。素晴らしい! http…

劇場版『大雪原のカイナ ほしのけんじゃ』安藤裕章監督 巨樹「軌道樹」の上に「天膜(てんまく)」に住み世界を見下ろすビジュアルの未見性だけで満足できるくらい好き

劇場版 評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★星5つ) アニメシリーズから劇場版にかけてきちっと終わっている。とにかく素晴らしく好きだった。満足。そ、そんな大事なことがなぜ伝わっていないんだ!人類(笑)と僕も、叫び出しそうになったけど、過去に何…

倉本圭造さんの「(右翼さん以外のための)『川口市のクルド人問題』まとめ」を読んで、相変わらずバランス良くて素晴らしい!とうなりました。

論点が整理された良記事。川口クルド問題のようなことは今後も各地で起きていく可能性大きいし、きちんと線引きした議論しておくの本当大事。左端右端の大声に引きずられずに。/(右翼さん以外のための)『川口市のクルド人問題』まとめ|倉本圭造 https://…

『落下の解剖学』(Anatomie d'une chute)2023 ジュスティーヌ・トリエ(Justine Triet)監督 夫婦とは何か?

評価:★★★★☆4つ半 (僕的主観:★★★★★5つ)親友のまぎぃさんと、2024年3月23日(水)の休日(春分の日)に、日比谷シャンテの15時15分の回を日比谷シャンテで見てきました。2月に公開されて、3月20日に見に行ったが休日だったからだろうけど、席は満席で、か…

印象派展 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵〜アメリカ印象派へ

親友と「印象派展モネからアメリカへ」に行ってきました。日本に帰ってきたら、なるたけ美術展や展覧会みたいなものは、コツコツ定期的に行こうと決めたのですが。かなりしっかり通えています。とても嬉しい。つきあってくれる友人がいることも嬉しい。worce…

『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』(2020)雨宮透子著 7回の人生から垣間見える「選択する自由」の可能性の美しさ

評価:終わっていないので未評価 (僕的主観:★★★★☆星4つ半) 2024年1月からアニメーションが放送されている。アニメも出来も良くて、オープニング聴いてちょっと涙ぐんでいる。OPの演出や選択で、監督や作り手の愛を、すごい感じちゃうなー。僕は小説も漫…

町山智浩さんのYoutubeをコツコツみています。現場に足を運んで、雰囲気をよくよく伝えてくれてる。

本日は、2024年3月16日。町山智浩さんのYoutubeをコツコツみていますが、いやーいろいろバイアス強い人ですが、やはりアメリカを見るという意味では情報量の解像度がすごい細かい。僕の友人は映画が好きでかなり細かく見る人が多いので、町山さんは評判が異…

『SHOGUN 将軍』を見ました!

www.youtube.com評価:まだ終わっていないので未評価 (僕的主観:★★★★☆4つ半)ジェームズ・クラヴェルの1975年の小説『将軍』(Shōgun)を原作に1980年にNBCで製作された大ヒットドラマのリメイク作品。2024/2/24に公開された2話を見ました。ずっと見たいと…

『騎士王の食卓』の2巻が発売ですね。

#騎士王の食卓単行本2巻、3月8日(金)発売三人の騎士が築城の指揮を執る「樫の城(クエルクス)」。少年レノの、料理人としての生活と騎士見習い修行が始まります。騎士⚔️城⚔️歴史料理…今回もてんこ盛りですどうぞよろしくお願いいたします!情報を、こちらのツ…

バイデン大統領の一般教書演説(STATE OF UNION):Full Speech Version スーパーチューズデーのトランプ圧勝に対して、バラバラの民主党をまとめることはバイデンにしかできないこと示せるか?

バイデン大統領一般教書演説2024年3月7日 この演説で見るべきポイントは? 3月5日のスーパーチューズデーは、想定した通りトランプ元大統領の圧勝しましたので、これを見越して、この日程でぶつけてきたんだと思います。 何をここですることが戦略上大事か?…

最近、まぎぃさんのかくユフィが良すぎて、毎日眺めてニマニマしています。

ユフィrkgk#FF7R #ユフィ #Yuffie pic.twitter.com/nhSnkDH0jE— DecoponMAGI (@XenoXss) February 9, 2024 まぎぃさんの描いているFF7のユフィ(Yuffie Kisaragi)がなんかめちゃお気に入り。FF7かすかに覚えがある(逆にいうとほとんど覚えていない)からや…

2024年のスーパーチューズデーの結果〜既にわかっていたことだったけれども共和党候補としてのトランプさんの独走状態が固まった

2024年3月5日のスーパーチューズデーの結果15州のうち14の州で、トランプさんの勝利。基本的に70%近く表を獲得しているので、もう共和党候補としての独走状態ですね。この感触はすでに去年からシャドウプライマリー(影の予備選)である世論調査で分…

日本の巨大ロボット群像 ―巨大ロボットアニメ、そのデザインと映像表現―@横須賀美術館に行ってきました。

『日本の巨大ロボット群像 ―巨大ロボットアニメ、そのデザインと映像表現―』@横須賀美術館に、友人と行ってきました。メカは、あんまり強くないのだけれども、素晴らしい展示だった。アメリカにいる時にずっと残念だったのは、こうした日本でしか見れない系…

なぜ今この設定なのか分脈が全然わからんけど、伏見つかささんなら絶対面白いだろ!って思ってます。続刊が楽しみ。

伏見つかさ、かんざきひろさんコンビの新刊『私の初恋は恥ずかしすぎて誰にも言えない』を読みました(2024年1月)。『エロマンガ先生』の伏見つかささんの新刊。ライトノベルの中の大家中の大家、と僕は思っている。とにかく、新刊出たら何の躊躇もなく買…

RIP 鳥山明先生、ご冥福をお祈りします。

ファン、関係者の皆さまへのお知らせhttps://t.co/JleA2lcI8l pic.twitter.com/f99XQFfLdF— ドラゴンボールオフィシャル (@DB_official_jp) 2024年3月8日 1984年から1995年から連載されたドラゴンボールと1980年から1984年まで連載された『Dr.スランプ』は、…

ところざわさくらタウンの『DESIGNS 永野護デザイン展』に行ってきました。

2024年2月23日にアズキアライアカデミアのメンバーで『DESIGNS 永野護デザイン展』に行ってきました。やはり休日で午後だったので、かなり混んでしました。また40-50代の僕らのようなファンが多いせいか、みんなじっくり見るので列が全然進まず、腰が痛い僕…

機動戦士ガンダムSEED &SEED DESTINYスペシャルエディション HDリマスター』648分(10.8時間) フレイいい子だなぁ、この子、本当に普通の子なんだよなって感慨が一番僕には残りました。

評価:★★★★★星4.7 (僕的主観:★★★★☆星4.4) 2024/2/16-17の半日で10.8時間全て見ました。友人に勧められて、映画いま行かないとと言われて(笑)、タイミングがあったので。リアルタイムの力は大事ですよね。2002年の作品ですから、22年前!ですが、全話見…

『とある科学の超電磁砲』「大覇星祭」編(第7巻 - 第10巻)ここの話も大好きなんだよなー。

評価:★★★★★5つ (僕的主観:★★★★★5つ傑作!)petronius.hatenablog.com『とある科学の心理掌握』『アストラル・バディ』と連関して、食蜂操祈シリーズとして、一度読み始めると全部読み返さないと、いてもたってもいられなくなるほど好きなエピソード。操…

ドラマ『沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~』 Amazon Prime2/6配信の6話を見ました。ちょっと驚きの面白さで、感心した。

www.youtube.com評価:★★★★星4.3(まだシーズンを見終わっていないので評価途中) (僕的主観:★★★★星4.4) 友人が、昨日深夜まで1−6話し全て見て、悪くなかったというので、体験が共有したくて、3連休ということもあり、がんばって見てみようと、、、、し…

『ゴールデンカムイ GOLDEN KAMUY』久保茂昭監督 黒岩勉脚本濃すぎるキャラクター群が、コスプレ感がなく、自然に画面と世界観に溶け込んでいるのが素晴らしい

評価:★★★★☆星4.6 (僕的主観:★★★★☆星4.6つ) いつも思うのだけれども北海道を舞台にしている場合には、大陸感というか、大地の雄大感の広がりを感じられるリッチな絵作りが求められて、それができていれば成功、できていなければ失敗だといつも思っている…

COREDO室町テラスのマンガダイブ『【推しの子】』スーパー・イマーシブライブに行ってきました。

毎週ジャンプ➕で『推しの子』の週刊連載追っていて、最後のページに広告で出てきて気になって行ってみました。仕事の繁忙期に何やっとんじゃ、われ!とか内心のツッコミ入りながら2024-1/13-2/16と時間もないので、2024年の2月8日(木)に19時の回から行って…

『ガンダム Gのレコンギスタ』(2014-2015)富野由悠季監督 地球の軌道エレベーターから金星方面まで行って帰ってくるロードムービーの広さがセンスオブワンダー

評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★☆星3つ半) 富野監督の作品を全部見れているわけではないのだが、映画版があるということで、これならば正月に一気に見れるだろうと視聴。評価に表れているが、決して「没入する」ほどではなかった。星3つ。つまりは普通…

宇野朴人さんの天鏡のアルデラミンをコツコツ読み返しています。

petronius.hatenablog.com初めてはアニメを見たんですよね。それで途中まで読んでて、星3-4のなかなかいい作品ぐらいに思っていたんですよね。でも全巻読み通すと、素晴らしいハードSFでありながらキャラクターたちが生き生きと息づいている素晴らしいエンタ…

『龍の歯医者』 鶴巻和哉監督 舞城王太郎原作 「龍の歯医者という聖なる集団」に飛び込んだ野ノ子の日常が美しい

評価:★★★★星4.9つ (僕的主観:★★★★★5つのマスターピース)なるべく量を見ようとするので、僕はあまり一度観たアニメや映画を繰り返し見ていない。好きな映画を繰り返し観て記憶の強度を上げるというのも、楽しみ方の一つではあると思うものの、新しいもの…

あまりにラブラブで、愛ある感じがして、めちゃくちゃよかった。

評価:★★★星3 (僕的主観:★★★星3つ) おもしろかった。ひろゆきさんという人がどんな人か、ほとんど知らないんですよね。でも、漫画で繋がりで見てみようと思ったら、あまりに愛ある話で、いやーこれ仮に半分ほんとじゃないとしても(いやわかんないですけ…