2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『GUNSLINGER GIRL』 6〜10巻 相田裕著 成熟した大人の恋の物語の挿入から生まれる立体感

たしかに、超法規的な世界というのは、ある意味惨劇の死の世界であり、その生と死をつかさどる世界は、容易に聖化されやすく、綺麗だ。この作品に無常観や諦念というテーマを見つけるのはたやすい。でもその綺麗さを舞台装置のみで使うのは、ただ単に設定だ…

しばしの休止

引っ越しのためしばし、ブログを休止させてもらいます。ネットがうまく復活し次第なので、最長1か月。短ければ2週間ぐらいです。海燕さんとまたネットラジオをやります。課題図書を、下に乗せておきます。http://d.hatena.ne.jp/kaien/20081029/p1

『GUNSLINGER GIRL』 相田裕著 聖なる残酷さ〜美しいが納得できない世界観

評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★★星4つ) ■美しいが納得できない〜しかし残酷さに彩られた静謐な世界観ほど美しいものはない・・・・ 親に殺されたり、スナッフムービー(殺人ビデオ)で殺されかけた少女たちなど、もう生きる意味さえないような悲惨な…

『テンペスト〜上/若夏の章』池上永一著 小さな少女が立身出世の夢を見るビルドゥングスロマン

テンペスト 上 若夏の巻池上 永一角川グループパブリッシング 2008-08-28売り上げランキング : 484Amazonで詳しく見る by G-Tools これ、、、海燕さんのところで書いてあったので読み始めたが、分厚いにもかかわらず、凄い読みやすい・・・。まだ2章ぐらい…

最近忙しい・・・・

出張続きで、忙しすぎて、サイトの更新もままなりません…(涙)。いやーさびしいっす。ラジオももっとやりたいし・・・とか思うのですが、コードギアスとマクロスFのおかげで、かなり「そっちの分野」にリソースを振り向けていたようで、そういう軸になるも…

『雄気堂々』 上巻 城山三郎〜尊皇攘夷と開国の狭間で

評価:★★★★☆星4つ半 (僕的主観:★★★★★星5つ) 最近城山三郎にはまっている。 空白の日本の近現代史を、エンターテイメントを通してイメージを掴みたい、なんて目標を立てておきながら、城山三郎を読んだこともなかったなんて、僕もぬけているな、とただい…

告知〜ネットラジオ物語夜話

この日に、SomethingOrangeの海燕さんとネットラジオをする予定です。三部構成でする予定です。つまり、今日の6時からってことです!。 http://d.hatena.ne.jp/kaien/20081012/p1 ↑海燕さんのところのほうが、ちょっと詳しいです。 ちなみに、海燕さんとも…

告知

本番中です!!! 再生 http://203.131.199.131:8000/kaien2988.m3u掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/radio/2924/ 詳細は↓をお読みください。

終わりました。

放送開始時刻 2008-10-12 17:51:12 放送終了時刻 2008-10-13 06:16:00 放送時間 12時間 24分 最終リスナ数 165 最大リスナ数 255 延べリスナ数 3414 これで、終了しました!。みんなありがとうございました!。いやーこれがどれくらいのものなのか、比較がな…

TURN 25 『Re;』の感想(2)/全能感を告発して暴き立てるのが好きな批判屋さん

えっと、ルルーシュの感想で書きたいことのメインである、(3)「ルルーシュが世界にかけたギアスとは?」を書くのに、これ書かないと僕の中で整理がつかないので、全然関係ないんですが、まぁー暇があればこれも読んでみてください。たぶん支離滅裂なんで…

いま、グインサーガ最新刊読んでいます。

最新刊読む喜びって、、、どうももう既に数冊分ストックがあるらしいので、まだもう少し続きそうですが・・・栗本薫さんは、末期ガンということで、、、それも、あと何年続くのか・・・もう20年近く続いている人生の重要な習慣なんですが・・・。明日はネ…

もうすぐ引っ越しです。

もうすっごいバッタバタで、僕の人生ってなんでこんなに激しいんだろう、、、といつもながらに、ため息が出る。ちなみに、妻の指令と自らの新生活への意思で、愛する漫画、小説、DVDのコレクションを、本棚3つ文章分しなければならない。去年に既にそう…

『クロノスヘイズ』 高野真之著 これって、もしかしてものすごい素晴らしいSF作品になる可能性を秘めているんじゃ・・・

最近本の整理をして見つけて何度も読み返しているんだが・・・すっごく難しい背景があるので、なかなか理解できなかったんだが・・・これってもしかして、ものすごい可能性を秘めたハードSFなんじゃねぇのって思う。こっちのほうは、SFバリバリで、、、…

ロンパースが、ものすごいかわいいって、最近がついた。

あのね、ロンパースって、つい最近までどういうものか知らなかったんですが・・・こっ、、こんなにもかわいいんですね、やばいです。

おいしいゴマダレの鯛茶を探せ!

いま急上昇なのが、銀座の「あさみ」だ。ここは絶品だ。ただ予約がなかなかとれないんだよな・・・。マグロ茶漬けの隠れた昼用のいい店「なか根」はなくなってしまったしなぁ・・・。いい店が減っていくよ・・・。

『1492年のマリア』 西垣通著 自然の中に何かのメッセージを見出していくその果てに

1492年のマリア西垣 通講談社 2002-07売り上げランキング : 451303Amazonで詳しく見る by G-Tools 掃除していたら、前に買って積んだままの本を発見。おお、これは読まなければ、と思いつつ、、、よし、読もうか。こういうのって、ウンベルト・エーコーの系…

なんか、世の中にはあまりに基本的な想像力を欠いている人って多すぎるんだよねぇ・・・

BBSやゲストブックで「立ち読みで読んでます」と堂々と書いて下さる方がいます。私のサイトでは、ネット上での書き込みマナーとかならともかく、このような人としての基本的な部分に関しては特に注意書きもしておりません。フォームではごくたまにあるものの…

『プルンギル〜青の道』 クォン カヤ 江戸川 啓視 著 これ何気に大傑作だと思うのですが・・・絶版かぁ・・・

プルンギル-青の道 1 (1) (BUNCH COMICS)クォン カヤ 新潮社 2002-10-09売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 今日、LDさんに貸したんだけれども、これって、何気に超ウルトラ名作だと思うんだよね。むしろ、漫画より小説にすべきだったと…

TURN 25 『Re;』の感想(3) ルルーシュが世界にかけたギアスとは?〜罪の十字架にかかることで世界の仕組みを変えること

■ただし残るパラドクス〜ギアス自体は肯定しているんだよね、それはなぜか? 「ギアスは願いに似ている・・・・」 というセリフがありました。このセリフをベースにギアスという意味が、かなりこれまでとずらされているように僕は感じました。「これまで」と…

世界を守ることよりもダチが侮辱されたことが許せねぇ…

最新刊出たうえに、連載再開ですね。僕は連載を読んでいなかったので、単行本派ですが・・・・素晴らしいですねぇ。超弩級の傑作ですよ。まだ話が途中なのに、これほどの凄さを感じさせるのは、なんか信じられないですねぇ。だって、ハンターって、まだ基盤…

What 'bout my star? とシェリルとランカが歌うシーンが最高です。『マクロスF 第15話 ロスト・ピース』より

第15話Bパート中盤から入るここ、めちゃめちゃ好きなシーンなんですw…っていうか「マクロスF」のクライマックスってここでしょ?(`・ω・´)いや(汗)総集編気味にまとめた、状況確認回とも言えるんですが……シェリルが歌い出してランカがそれに合わせ「ア…

TURN 25 『Re;』の感想(1)/全能感を感じることの気持ち良さと、その責任の取り方〜ラスボスは主人公だった!

■これまでの充実した時間をありがとう!〜素晴らしい物語でした! いま見終わった(←これは当日リアルタイム直後の書いているので・・・)。ああ、物語の次元で、ちゃんとドラマツゥルギーを終息させてくれた、監督に多謝です。いやーちゃんと、物語を終わら…

『ガン病棟のピーターラビット』 中島梓著  

ガン病棟のピーターラビット (ポプラ文庫 (な1-1))中島 梓ポプラ社 2008-08売り上げランキング : 39007Amazonで詳しく見る by G-Toolsアマゾネスのように (ポプラ文庫 な 1-2)中島 梓ポプラ社 2008-10売り上げランキング : 5932Amazonで詳しく見る by G-Tool…

今週はコードギアスないんだね・・・

それだけで、寂しい気持ちになります。ひとつの季節が過ぎたんだな…、と。習慣にしていたことが終わると、寂寥感がありますよね。なんだか、お祭りが終わってしまったような、妙な寂寥感がある。 「これ」を通して、生活のリズムをつくっていた部分もあるし…

今週は、息も絶え絶えでした・・・・

今週は、家族総出で風邪にかかり、会社に行っても朦朧としながら、苦しい週でした。あまり更新できなくて、悲しかったです…。なんというか、体調管理ができていない自分に出会うと、ほんと凹むねー。このっ!ダメ人間がぁ!て気分になって(苦笑)。いやまー…

『毎日が日曜日』 城山三郎著 日本株式会社の経済戦士たちのバイブル①

評価:★★★★☆4つ半 しかし傑作 (僕的主観:★★★★4つ) この作品は有名ですよね。あまりに感想を書こう書こうと思っていたら、日がたって細かい内容を忘れてしまった。『マブラブオルタネイティヴ』の感想は、はし君とかGiGiさんという仮想読者が明確にいて…

『信長と十字架−天下布武の真実を追う』立花京子著/日本史における新しい織田信長像

タイトルのセンスいいですね〜。時々「タイトル買い」をするんですが、思わず買ってしまい、そして大正解でした。一つ一つ疑問点を挙げていき、真実に迫っていく様は、見事な知的スリラー。ちなみに、僕はこれが正しいと思うとか、そんなことはどーでもいい…

『ゼロの使い魔』 15話 忘却の夢迷宮 ヤマグチノボル著 やっぱレモンちゃんでしょう?(笑)

評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★☆星3つ半) 読了。もうどうでもいい話なんだが、買ってしまう(笑)。ルイズがかわえーわー。 「おいおい、レモンはねえよ。やっぱり。」 p255 いやーやっぱりレモンちゃんでしょう(笑)。・・・・あー、、これ、なん…

風邪っぴき・・・

いやー季節の変わり目のせいか、少し疲労がたまったせいか、ちょっとのどが痛くて、ふらふらしています。コードギアスの記事は、かなりかいたんだけど、なかなかあげられません・・・。