2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧
毎年ベストを発表しているが、前提が「僕がその年に体験したもので」というものなので、あまり網羅的とは言えないものです。特に、漫画以外は、量自体が少ないですので、あまり価値がないとは思いますが、僕のメモ的位置づけということでどうかご容赦を。そ…
第1位:『恋愛ラボ』 宮原るり著 『けいおん』系のいいかえれば、日常系、空気系、無菌系の系列に連なるであろう4コマ漫画。であるにもかかわらず、物語が動き出し、男女の恋愛漫画になりつつある本作品のエネルギーは、今年1年を振り返っても記憶に最も…
『敷居の部屋の混沌(カオス)』(三日目東R07-b)に参加させてもらっています!。 このなかの小説家になろうの座談会です。久しぶりに、レスター伯さん、敷居さん、海燕さんらと話せて、凄い楽しかったです。ちなみに、アメリカ出張中にスカイプでほぼ徹夜…
やっぱりおもしろいなー。
やれんかった、、、、。ごめん。。。ううー。。。
http://www.age-soft.jp/index_Main.shtmlhttp://kiminozo-radio.jp/event.htmlhttp://live.nicovideo.jp/gate/lv75832206 ニコニコのオルタバカ会議に出ることになりました。 日程 2011年12月29日(木) 時間 20:00〜23:00(時間延長の場合あり) 会場 ニ…
【漫研ラジオ】 http://www.ustream.tv/channel/manken 昨日の源氏はガンダムラジオに引き続き、LDさんと2011年の振り返り(序章?)をしたいと思います。たぶん。
良い出来です。というか、絵柄、凄い好きです。
評価:★★★★★5 (僕的主観:★★★★★5つ) ■スティーヴ・ジョブスの人生を眺めてみよう ちなみに、本だけでは分からないので、CBSの60minitesという番組のyoutubeの映像を見ると、彼の人生がそのまま見れます。語り手は、この伝記を書いた本人なので、非常…
仮面ライダーにしては、陽性な雰囲気ですよね。主人公が馬鹿なほうが、気持ちは前向きになるなぁ、と思います。人間、やっぱ変にまじめで頭がいいのは、ダメなんだな、、と思う今日この頃です。 会社の後輩に、仮面ライダー龍騎を見ていないのは、人としてだ…
うーん、、、荒川弘さんって、才能あるよなー。なんというか、ゆうきまさみさんの『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』もそうだけど、特に起伏のない「日常生活」のシーンをじわっと、わかりやすく、楽しく、センスオブワンダーに満ちて描きながら、それが仰々しく…
買った、といっても、いまいろいろ忙殺されているので、どこで読めるか、、、。とは思うのですが、本当に忙しくなると、逆に、本や漫画だけは、通勤の行き帰り(片方はたいてい資料や英語を読んでるけど、、、忙しくなると)が唯一のプライヴェートの時間に…
最近、CBSの60minituesがお気に入り。これ、面白いですよねー。アメリカに行って以来、お気に入りで見ています。 ちなみに、現在、彼がいっていることの主張の眼目は、強い中間所得層をもう一度作りなおす、ということを言っていますね。この前に書いたこ…
評価:★★★★★5つのマスターピース (僕的主観:★★★★★5つ+α) 須賀しのぶさんの『流血女神伝』シリーズ、装丁を変えて復刻ですね。これはすごいうれしい。これは、超名作ですよ。ペトロニウスの名にかけて。最近の角川書店さんは、丁寧なこういう発掘多いで…
年末年末は、超忙しいです。ふうう。。。プライヴェートががほぼない、、、。仕事と家族サービスで。まぁちょっと長期で不在していたので、仕方がないですが、、、。どうも恒例の新年会も、できなさそうな雰囲気です。1月は無理でも、どっかで飲み会はした…
樹衣子さんのところで見つけた本。これは凄い楽しみ。イギリス史のいい本を探していたんだー。彼女いわく、イギリスの塩野七生とか、、これは、凄い楽しみ。本日届く。
特に理由はないが、最近読みたいなー調べたいなーと思っている人物に、山本五十六とオリヴァー・クロムウェルがいる。来年は、この辺を端端を、調べてみようかなーと思っている。 クロムウェルは、マグナカルタとか、あの辺の英国史の「実際の物語やドロドロ…
冬川基さん、凄い好きなんですよ、ほんとに。ずっと楽しみにしていました。
子どもとプリキュアを久しぶりに見たら、四人目が登場して、びっくり。はふー。時がたったのだなーーーと、、、。スカイプで娘が、あこちゃんがプリキュアになったーと言っていた意味はこういう意味だったのか、、、と。 毎朝、子どもと歌いながらダンスして…
この悲劇の終わらせ方はいろいろなパターンがあるのだけれども、なるほど、こういう風に終わらせるのか、、、と、いろいろ思うところがあった。物語としては、最もオーソドックスで、美しく収斂する方向なので、なるほどと思いました。
評価:★★★★☆4つ半 (僕的主観:★★★★4つ) 艶と萌がない、というのは、昨今の売れるファンタジーの基準から外れますよね。それと物語的なご都合主義、特に、全能感(=主観的欲望の発露と充足)がベースでないものは、ライトノベルを支える若者読者層から外…
評価:★★★★★5つ (僕的主観:★★★★★5つ) 設定が練りこまれているので、繰り返し読むに足るし、なによりも、やっぱり物語のスキームがいいんだろうなぁ。何度読んでも面白い。これはお薦めですよ!。
評価:★★★★★5つ (僕的主観:★★★★★5つ)この物語を読んでいると、とてもインスパイアされる。一つは、忘れていた20年近く前のテニスへの関心が凄く揺り戻ってくる。僕はもともと高校で硬式テニス部で、あの頃の僕のヒーローは、ステファンエドバーグであ…
いやーいろいろありました。ふー。まだまだ写真とか書きためた記事があるので、こつこつと書きます。 はやく、世界に追いつきあなければ!!!(笑)←いや、追いつく必要性はないんだけどさ。。。 アメリカでニュースを見ていると、日本のマスコミのレベルの…
評価:★★★3つ (僕的主観:★★★3つ) 帰国後すぐ買った漫画がこれか、、、(苦笑)。 うむ、いいのだ、こういう萌成分がないと人(←間違い、自分は)は、生きていけないのですよ。 いやまーリトルトウキョウの本屋とか、少し割高だけどほぼリアルタイムで手…
評価:★★★★★5つ (僕的主観:★★★★★5つ) アメリカでずっと読みたかったんだよなー。系統は、違うんだろうけど、『けいおん』とかの無菌系?空気系?定義はちょっと適当だけど、女の子だけの空間を「眺めていたい」もしくは、 自分もそこに入りたい?てきな…
早くも六巻ですか・・・。内容も安定していますね。僕は謎とき的には古典的なSFだと思いますが、様々な描写や動機の設定などが、非常に秀逸。特に、命を賭ける、という部分への意思決定というか感情の起伏の描写がうまいですよねー。 『進撃の巨人』 4巻 …
いやー。最終巻ですねー。 サックと終わらせたところが、素晴らしい。本当に物語が、うまいですよね。津田雅美さん。人間関係だけの、ある種の「ねた」的な物語なのに、最後は、ちゃーんと為政者のレベルとか、世界の厳しさの部分を、一つ一つ丁寧に「ご都合…
ここんとこマガジンの連載を全然読めていないので、単行本が凄い楽しみです。 ちゅーか、ネギくん本命がいるようじゃないですか!(笑)。 うん、ゆえだな。ゆえしかないです(←個人的偏見)。 というか、同じ目線で成長できて、かつ、ネギ君の性格で「頭の…
新刊が出ているんだよねー。楽しみ楽しみ。