2015-01-01から1年間の記事一覧

『辺獄のシュヴェスタ』 竹良実著 こんなにも人生厳しくなくてもいいだろうに、、、と思ってしまう。

評価:★★★★★5つ (僕的主観:★★★★4つ)2巻まで読みましたが、かなりいい。素晴らしい題材、そしてあまりに苛酷かつ残忍で厳しい話で、目をそむけたくなるほどきついテーマと題材であるにもかかわらず、読ませる画力と演出。とてもいい作品に出会いました…

多様性を否定する根拠にセキュリティー(安全保障)を持ってくる議論は、これからの世界の重要な争点なると思う

この「エピソード7」では、完結編3部作におけるドラマの中心を担っていく新世代の人物が登場するのですが、それを演じる俳優陣はデイジー・リドリー(イギリスの白人女性)、ジョン・ボイエガ(イギリスのナイジェリア系男性)、オスカー・アイザック(ア…

『異能バトルは日常系のなかで』(2014) 監督 大塚雅彦 高橋正典 原作 望公太  

評価:★★★星3つ (僕的主観:★★☆2つ半)1話から最初の数話が、凄い嫌悪感だった。なので、これLDさんに薦められたり、いまクンフー修業の最中だ!!!という盛り上がりがなければ、絶対に見なかっただろうと思う(苦笑)。オタクの自意識がああいう風に、…

『下僕の俺が盲目の超わがままお嬢さまの性奴隷な件』 長谷川蒼箔著  佐助くんの覚悟が凄く美しいお話でした。

下僕の俺が盲目の超わがままお嬢さまの性奴隷な件 作者:長谷川蒼箔 http://novel18.syosetu.com/n7126cq/評価:★★★★星4つ (僕的主観:★★★★★5つ) ■春川財閥の一人娘琴乃は、九歳の時に事故によって光を失った。絶世の美少女だが、超絶わがままで変人の彼…

『Spotted Flower』 木尾士目著 まだらめと咲のその後

kindleになっていたので、久しぶりに読み返してみたー。いやーいいなー。 マダラメくんが、ハーレムを形成している今日この頃(2代目の最新刊あたりね)なのですが、最初の1巻に出てきたときの、彼のイタさ、気持ち悪さったらなかった。咲ちゃんが、あのこ…

『アメリカン・ダンスアイドル』(So You Think You Can Dance)Season 12  僕ら家族は、JAJAがお気に入りでした。

So You Think You Can DanceのSeason 12のファイナリストは、JAjaとGabyでした。JAJAは、家族で好きになっていたので、いやーうれしかったですね。ロボッタダンスすばらしかった。Gabyとか、このあたりのレベルになると、もうなんでそんなにいろいろな種類の…

人に会える、しゃべれる幸せ。

20代の時に、ずっと年上の人から「アドバイスをもらいながら食事もご馳走してもらう」みたいなことが続いても、それを悪いとか、申し訳ないと思う必要はまったくありません。なぜなら、あなたに食事代とアドバイスの両方を提供してくれている目の前の人は、…

アメリカの保守(小さな政府論)は、弱者を切り捨てない

ちなみに、こうしたストーリーは「いかにも東海岸のリベラルなカルチャー」という印象を与えるかもしれませんが、マレーさんの物語も、今回のロギンスさんの物語も、FOXニュースをはじめとした保守系のメディアも大変に熱心に伝えています。アメリカの保…

『2DK、Gペン、目覚まし時計。』 大沢やよい著  意識高い系(笑)のルー子さんの話が凄い良かったー。

意識高い系(笑)のルー子さんの話が凄い良かったー。もちろん、僕はこういうタイプの人(社会人最初の頃は泥にまみれて営業三昧だったので)、大嫌いなんですが、、、、でも、あいつらおかしいよね馬鹿だよね、で終わらないのがやっぱりいんですよね。ルー…

楽しみです。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の2016年4月放送開始が発表されました! そして、キービジュアルも公開です! ドン! https://t.co/cHScDQ2OTa #rezero pic.twitter.com/kHYTtBY1xS— 『Re:ゼロから始める異世界生活』公式 (@Rezero_official) 2015,…

感情の怨念とは?

アメリカの宗教保守派は妊娠中絶反対に異常にこだわっているわけですが、その背後にはヨーロッパやアジアと結託して稼いでいる東北部やカリフォルニアのリベラルへの反感があるわけです。中絶問題だけでなく、例えば同性婚への反発や、進化論への反対なども…

凄い楽しみですね。

めちゃ楽しみですね。

『八男って、それはないでしょう!』  Y.A 著  アマーリエ義姉さんとの関係が、イイっす

(MFブックス)" border="0" />八男って、それはないでしょう! http://ncode.syosetu.com/n8802bq/評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★☆3つ半)好きなんですよねー。更新を待ち望んでいます。まったく主人公にルサンチマンもなければ野望もないところが、淡…

「イラストでわかる!東ドイツ軍」、おお、これほしい。

【C89告知】3日目東G29aにて新刊「イラストでわかる!東ドイツ軍」を頒布します。東ドイツ軍の武装少女イラスト&解説本で、フルカラー58P、参加イラストレーター22名、旧東独将兵2名へのインタビューなどを含む大ボリュームです!(続 pic.twitter.com/22…

「ストレイト・アウタ・コンプトン」、めちゃめちゃおすすめです。

鮮烈な青春音楽映画の傑作「ストレイト・アウタ・コンプトン」も今日から公開。フォースに覚醒した映画ファンには是非こっちも観て欲しい。「ストレイト・アウタ・コンプトン・・・・・評価額1700円」 https://t.co/eOjvCum7wG— ノラネコの呑んで観るシネマ …

すばらしい、これ内発性が広がっていく、見事な成長のステージの説明ですね。

今日はさかなクンの名言が出まくりだ。 1)オタクは喜びを追及していく 2)自己満足しているともったいない 3)自己満足している段階はまだアマチュア 4)この感動は共有しないともったいない #NHK #さかなクン #Eテレ #ETV pic.twitter.com/SaZUTNAQo0—…

司馬史観の呪縛は、一度かかってから解きほぐすと、いい感じだと僕はいつも思います。

以下が夢だったのかどうかは、わからない。ともかくも山を登り続けていて、不意に浅茅ヶ原に出てしまった。そこに巨大な青みの不定型なモノが横たわっている。君はなにかね、ときいてみると、驚いたことにその異胎は、声を発した。「日本の近代だ」というの…

『セカンドトリップと私の7人の夫達について』 ひのと著  こんな新婚ラブラブ状態が、ずぅーーーーーーーーっと継続しているHな物語って見たことがありません(笑)。

評価:★★★★☆星4つ半(まだ未完ですが・・・・) (僕的主観:★★★★★星5つ) セカンドトリップと私の7人の夫達について 作者:ひのと http://novel18.syosetu.com/n2444cn/ムーンライトノベルなんていうのがあったんですね!、とりあえずランキング上から読…

日本では内戦が起きている。

紀里谷:断言してもいいけど、いま日本国内では内戦が起きていると言えますよ。どういうことかというと、“がんばって行動する人たち”と“しないヤツら”の内戦。“何かに情熱を傾ける人たち”と“それをバカにするヤツら”の内戦。インターネットが普及して以降、…

『クラスルーム☆クライシス』 監督 長崎 健司 シリーズ構成・脚本 丸戸史明  11話からのどんでん返しが、素晴らしい!!!

評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★★☆4つ半)まず最初の評価として、素晴らしく面白かった。11話からのどんでん返しが、素晴らしかった。あそこからの最後までのテンションは、★5つ。本当に面白かった。トータル評価としては、★3つ半ですが、これはぜひ…

『さよなら、またあした』  松本藍 著  誰かに通じて、繋がれるって、幸せなことだよね

評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★★4つ)この人の前作が好きだったので、新作が出ているのは、うれしかった。てれびんが、教えてくれたんだよね。ありがとう。なんだろう、前回の作品もなんだけど、主人公たちのストレートさが、いいよね。お互い以外全く…

San Bernardino Mass shootingの後で、ドナルド・トランプはどこまでいくのか?

日本でどれくらい報道されているのかわからないのですが、San Bernardino事件は、アメリカでは非常に重く受け取られているように感じます。欧州のVWやシリア難民、フランステロ事件に匹敵する歴史の変わり目に見えます。最初は、いつもの(というのがすご…

『ちいさいお姉さん』 原作マツダ靖・作画ゆとり  ゆっくり自意識の空転を解きほぐしていくことと

評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★★★5つ) 海燕さんの記事で紹介されて敵になっていたので読んでみた。うんうん、最初はなんてことない、4コマ漫画で、僕はkindleで見たせいか、ちょっと画面が小さくなって読みにくいし、うーんと思っていたが、ジワジワ…

アメリカの保守派の闇

つまり、「国際的なもの」や「大企業の経済力」などが「中絶賛成のイデオロギー」と結びついた敵の正体だというのです。そこには、グローバル経済から取り残された者の鬱屈した「反国際主義」があり、「大企業への憎悪」があります。さらに思想的に飛躍する…

『白銀の意思アルジェヴォルン』 大槻敦史 監督  リアルロボットものって、どういう風に定義を考えればいいのだろう?

評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★★4つ)全体でいうと、安定した演出力を持つ、丁寧なアニメーションでした。僕は見ごたえがあって、好きでした。秀作ですね。ただ一つ言えるのは、この終わり方をどう評価するかによって、相当叩かれ宗亜紀はします。その…

はやくkindle出ないかなー。

『イチゴーイチハチ!』第2巻、発売中です! pic.twitter.com/mz4UYNxFb4— 相田裕『イチゴーイチハチ!』②発売中 (@aidayu02) 2015, 12月 4 早くkindle出ないかなー。楽しみ。

『一週間フレンズ。』 原作 葉月抹茶 監督 岩崎太郎  藤宮さんの表情の変化で、胸がざわつきます

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ)大きな物語とはいえないかもしれないし、もともとのコンセプトというか物語の構造は、いたってシンプルな小作品だと思うのですが、いやはや、素晴らしいアニメーションでした。つうか、泣いた。最近、素晴らしい物…

12巻一気に読んでしまったです。素晴らしかったです。

『ちいさいお姉さん』既刊12巻と、続きの『ちいさい奥さま』2巻まで、一気に大人買いですよ。素晴らしいっすよ。山本くん、最高っすよ。 オタクの自意識の自己言及のテーマにつながってくる話だと思うんですが、そういった文脈読みを別に考えなくても、山…

『とある飛空士への誓約 9巻(2015)』 犬村小六著  もうね、号泣でした。

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ)泣いた、、、前巻に引き続き、もう号泣だよ。このシリーズ本当に素晴らしかった。7年以上。いやぁ、素晴らしいシリーズだった。素晴らしい物語だった。もう大好きです。出会えてよかった。いい物語を読んだなーと…

『冴えない彼女の育てかた』 亀井幹太監督 丸戸史明 脚本・シリーズ構成  ハーレムメイカーの王道(1)

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ)実は、もう既にアニメーションに感動して、小説を全部読みなおして、あまつさえすべてのマンガ家作品もキンドルで出ている限りは制覇して、、、と、1週間でやっているんだから、バカです。・・・・あれ、おれ暇じ…