アシダカグモ・・・・・こいつとは、ともだちになれそうです。

アシダカグモ(脚高蜘蛛、学名:Heteropoda venatoria)。


捕食中に他の獲物を見つけると、先の獲物をさし置いて新しい獲物を捕らえる習性があり、短時間に多数の害虫を捕らえる能力を持つ(昆虫学者の安富和男の著書『ゴキブリ3億年のひみつ』によると、アシダカグモが2・3匹いる家では、そこに住むゴキブリは半年で全滅するという)。


・・・・すごいやつだ。スキ。



・・・・どこかに売っていないかな?、それとも捕まえる??、、、うちの家には、けっこういるので、まずゴキブリを見ません。・・・昨日5年ぶりぐらいに見つけて衝撃を受けたけど・・・。ぼく小さい頃に北海道にいたので、ゴキが怖いのだ・・・。どんなゲテモノでも平気だが、、、あれだけは・・・(涙)。