雑談ラジオ4〜2010年のまとめ前哨戦

海燕さん、LDさんとUSTREAMのラジオを突発的に放送しました。ちなみに、僕の中では、雑談ラジオではなくて、物語三昧ラジオの・・・何番目かは忘れたけど、という位置づけなんですが(苦笑)。2010年の総括の前哨戦(って何?)のようなものとしてやりました。録音データがある(これ案外知らない人が多いような気がする)ので、過去の分も含めて聞き返してみると、僕の意味不明な長文もなんとなくわかるようになるかも?しれません。ちなみに、2010年は、やはり総括すると、橙乃ままれさんの『まおゆう魔王勇者』の年だった、ということですが、僕にとって機動戦士ガンダム00を追っていく過程で、冨野監督が超絶の天才であることが、遂に理解できてきたこともあって、大収穫の年でした。『とある魔術のインデックス』の上条さんのアニメーションで、こんなハーレム野郎!という話から始まったハーレムメイカーですが、これが大展開して、



1)自意識の告発・説教から、役割のコミットを経て、絆と家族へ至る話(ミクロ)



2)善悪二元論の対立から3軸の平衡状態に足り、システムに取り込まれるディストピアを経て、システムを書き換える物語へ(マクロ)



という物語の基軸となる展開の流れが分かった、素晴らしい年でした。本当に。


【雑談ラジオ4〜2010年のまとめ前哨戦】http://www.ustream.tv/recorded/11598372

漫研ラジオ USTREAM URL】
http://www.ustream.tv/channel/manken


まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」
まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」