英語のニュースを聞くには、youtubeは確かに優れていると思う。

http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/d4f56eb29bd4952e0b3283f716ae6b68
英語をモノにしたい人のためのお勧めYoutube動画。


基本的に、メディアリテラシーの基本として「複数のソースから裏をとる」という原則があるのだが、やはり英語が理解できなきゃ話にならないんだよね。だって、TBSとNHKで二つのソースだとかいったら、笑ってしまうもの。日本語のメディア環境というのは、明治維新政府以来、近代日本の中央集権国家が作り上げた、閉鎖的で完璧な日本語による洗脳システムなのだから。あまりに徹底して作りすぎた翻訳システムで、取ろうと思えば、なんでも世界中の情報がとれるちゅー抜けている話だが、大衆をだますにはそれほどの緻密さはいらないんだと思うんだよね。・・・ああ、英語頑張ろう(こんなおじさんになってもっまだいっている・・・)。


ちなみに、中東情報を正確に知りたいならばアルジャジーラというのは、同感。

http://www.youtube.com/user/AlJazeeraEnglish

CNNよりABCが視聴制限がなくていいのも、なるほど。

http://www.youtube.com/show/worldnews?s=2011

ちなみに主婦業というか母親業のコストが、いいかえればこの仕事で稼げる金額が約450万円/年というのは、以前日本で算出した時に400万円だったことからすると、ほぼそれくらいなんだなーと納得。