それでもやることはかわらない

結局、世界は、「個人」のこと、「自分」のことなんか助けてくれやしないし、マイナスにとらわれていても、何も変わらない。世界は、個人なんか興味がないってこと、存在にも思いにも意味なんかないもんだもの。・・・僻むさ、卑屈になるさ、いやになるさ、でもやることは変わらない。やるしかないんだもの(笑)。無駄に悩んでも、やるこたー変わらない。真面目に朝起きて、自分が正しいと思うことに、10年のスパンをもってで、コツコツ行為を積み重ねるしかない。ならば、嫌な自分は、マイナスの思考はストップして、行動をするしかない。他人に、世界に、非があると思っても、無駄なんだよね(たとえそれがほんとでも嘘でも関係ない)。自責として行動するしかないんだよ、、、理不尽だし、非倫理的だとは思うけれども、世界ってそういうところなんだもの。ま、つかれたらマンガでも読んで、酒飲んで、ふて寝して、妻に優しくしてもらって(笑)、子供たちを抱きしめて、おばかなオポチュニストになって、ひーこらやるしかないんだ、自分で反芻してみる。ちょっと、人生に疲れてきたので(笑)、自分で自分を奮い起こしてみる。


決してへこたれるな!へこたれたら、へこたれたまま頑張れ!


by ウィストン・チャーチル


世界はけっこう冷たくて絶望に満ちているけど、けど誰にとってもそうである、というとても公平な世界。まーやるしかないんだよね。自分の「足を踏み出す一歩」しか、世界も自分も変えない。と、自分言い聞かせてみる。