CNN presidential democratic debate 3/6/2016

http://www.uspresidentialelectionnews.com/2016/03/full-video-cnn-democratic-debate-from-flint-michigan/

昨日、debateの生放送を見ていたんですが、個人的には、ヒラリーさん圧倒的じゃないか、と思うんですよ。生でフルに見たら、どの候補者よりも(共和党を含めても)あきらかに大統領の資質に僕は見えました。英語も素晴らしく、明晰でクリアー。ヒアリング能力がいまいちの僕もばっちり、はっきりわかる。まぁ、それはともかく、地震と実績にあふれていて、僕はオーラを感じますよ。これほどの差があって、これほどの資質を見せつけてて、なんでサンダースさんに迫られるのは、ぼくにはほとんど理解できません。フリントの問題にちても、早くから解決策を模索してたにもかかわらず、あとから州知事は首だと叫ぶサンダースさんに負けてしまう。なんだか、外から客観的に見ていると、納得いかない。そりゃおかしくない?。コツコツ努力して、実績もあり、ちゃんとやっている人よりも、あとから来て、非現実的且つ実現不可能な正義を叫ぶ人が選択されるなんて、、、、。

2016 年 3 月 10 日 18:09 JST
原文 (英語)
 進歩的なジャーナリストや上品ぶった事情通たちは、ドナルド・トランプ氏が巻き起こした米共和党内部の混乱をいい気味だと嘲笑している。それが続いている間に、せいぜい楽しんでおくことだ。8日に行われたミシガン州民主党予備選でヒラリー・クリントン氏がまさかの敗北を喫したことは、民主党もトランプ氏と同じくらい重い政治的マイナス材料を抱えた弱い候補者を背負い込んでいることを物語っている。

 バーニー・サンダース上院議員バーモント州)がクリントン氏に得票率50%対48%で勝利したことは支持率に関する世論調査が始まって以来の驚くべき番狂わせのひとつだ。ミシガン州で最後に行われた政治専門サイト「リアル・クリア・ポリティクス」の世論調査では、クリントン氏が平均で21.4ポイントのリードを奪っていた。先月実施された世論調査でもクリントン氏のリードが11ポイントを下回ったものはない。ミシガン州世論調査で把握するのが困難な州だ。だが、25ポイントも誤差が出る世論調査などあるだろうか。

 土壇場でのこうした「揺れ」は世論調査機関が調査対象とする有権者の規模や構成で計算違いをしない限り発生しない。この番狂わせはサンダース氏の急浮上か、もしくはクリントン氏に対する一般党員の支持のゆるやかな崩壊のどちらかを示唆している。いや、その両方である可能性が高い。これはヒラリー・ワールドが根本的な部分で衰弱していることを物語っている。


【社説】崩壊しつつあるクリントン氏の支持層
http://jp.wsj.com/news/articles/SB12092858236623234774304581590362976052074?reflink=fb

アメリカ人は、明らかに資質に劣っていたブッシュさんを選んで、あれだけ悲惨な目というか、アメリカの選択を間違えたのを、何にも学ばなかったの?って凄い不思議な気がする。でもまー民主主義というのは、そういうものなんだろうなぁと思う。



Bernie Sanders’s most vitriolic supporters really test the meaning of the word ‘progressive

https://www.washingtonpost.com/news/the-fix/wp/2016/03/10/bernie-sanderss-most-vitriolic-supporters-really-test-the-meaning-of-the-word-progressive/?postshare=2701457633048177&tid=ss_fb


サンダースさん自体は、さすが、と思うような筋金入りの左翼だとおもう。理想的で非現実的ではあるが、一貫した筋金入りの理想主義者。彼自身の人間性も、疑いようがない。けど、僕はいつも思うのだが、左翼の理想主義というのは、個人が貫く分には極限まで美しくなるが、それが組織になり権力を得ると、物凄い悲惨なことになるのが世の常な気がする。そして、これは、トランプさんにも言えることなんだけど、実は、トランプもサンダースさんも、僕は政策自体は、それなりに理解できる点をついていると思うし、アメリカの現状の大きなボリュームゾーンが望んでいること的確に反映していると思う。しかし、彼らの支持層が、凄い不気味なのだ。もうトランプさんは、支持を見ている限り、白人高い年齢の人が集中している。KKKの支持を受け入れちゃうところからも、彼の支持基盤がそこに有るのは、よくわかるんだ。すっげーみてて不気味。サンダースさんも、上の記事にあるように、白人の若者熱狂異的な支持を受けているんだが、どうも彼らって相当不気味なんだよね。はっきりいって人種差別主義者じゃない?って思うような、極端に異論を認めない高圧的な、ヘイトをまき散らす人に見える。いやはや、なんなんだ、このポピュリズムは。少なくとも、このディベート見て、クリントンさん意外を選択するのが、あまりに理解できない。でも、ミシガンかっちゃうわけですよ。サンダースさん。信じ難い。。。。それほどまでに、中産階級が解体されていくことへのルサンチマンはでかいのか、空恐ろしくなる。僕は個人的には、南部の黒人層が支持する人ってのが、凄い現実的に、物事を前に進める人なんじゃないかと思うんですよね。もっとも、期待が裏切られるのになれている人が選ぶのが、凄く現実的。



Bernie Sanders speech Michigan Win Democratic Primary 3/8/16 Sanders wins Michigan