『THE LIGHTS IN THE SKY ARE STARS』〜信じたものを貫いた話

天元突破グレンラガン1 (通常版)天元突破グレンラガン1 (通常版)
柿原徹也.小西克幸 今石洋之

アニプレックス 2007-07-25
売り上げランキング : 1372

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

27最終話『天の光はすべて星』を視聴終了。

いろいろ書いたが、結論として、★5つの作品であることは、ハッキリわかった。

最終話の終了時に、このポッカリと胸に空いてしまった空白感が、それを示している。キャラクターや世界に、深い感情移入がないと、「これ」は起こらないのだ。

素晴らしかった。誰だったんだろう…僕は最初の放映時に特に気にもしなかったのだが、誰かに強く勧められて見たような気がする。基本的にアニメは頑張ってみないと、見る時間がないので、あまり見ないのだが・・・これは本当にリアルタイムで見ていなかった自分が悔やまれる。

だが、本当に良い作品を「感受」した直後というのは、実は、その作品に没入しているので、本当の意味での「意味」が読解出来ていないところが多い。胸と記憶に残る話は、今後も僕の心に生き続けるので、いろんな人と話しながら思い出を深めていけるといいし、もっと深く世界観を読解してみたいと思う。

特に、個人的な感触としては、あまり聞いたことがなかったが、この中島かずきという脚本家は、物凄い逸材に感じる。なんというか、これまでのアニメ関係の流れには感じない視点を感じるし、「革命政権後の生き方」などという着眼点がとても秀逸で、僕はとても素晴らしい才能を感じる。この人の作品は、今後も追いたいな、と思う。

全体の評価としては、『新世紀エヴァンゲリオン』で頂点に達した、「生きることの自明性の崩壊」という骨太のドラマツゥルギーの解体志向を、もう一度、「選択肢の可能性を無視したifのない唯一無二の生き方」へ回帰させた作品という意味で、とても象徴的で、、、それが、おなじガイナックスという会社から登場したことは、このクリエイター集団が、最前線をこの10年も走り続けているという証左で、なかなか感動的だった。


あと、ほら、LDさん!ニアの凄さを語ってくださいよ!。


天の光はすべて星天の光はすべて星
フレドリック・ブラウン 田中 融二

早川書房 1982-05
売り上げランキング : 654532

Amazonで詳しく見る
by G-Tools