2009-03-18から1日間の記事一覧

『暗き神の鎖』 須賀しのぶ著 大いなるものに翻弄される人間存在にとっての自由

評価:★★★★★5つ 傑作マスターピース (僕的主観:★★★★★5つ傑作) ■大いなるものに翻弄される人間存在にとっての自由 ラクリゼは、目の覚める思いで、エディアルドを見た。かつては目的も意思もない、人に命令されることでしか動けない飼い犬のような男だと…

『エトロフ発緊急電』 (3) 佐々木譲著 レジスタンスというドラマツゥルギーの類型

■レジスタンスというドラマツゥルギーの類型 「そうじゃありません」金森はこんどははっきりと歯を見せていった。「前にも話したじゃありませんか。わたしは植民地の人間です。その後何があろうと、わたしはけっきょく、この国を滅ぼすために力を傾けていた…

とある魔術の禁書目録]『とある魔術の禁書目録』 4-5巻 鎌池和馬著 覚悟がある生き方をしているかどうか?

評価:★★★星3つ (僕的主観:★★★星3つ) 「それでも私はお前を許さない。たとえ敵わずとも、何度敗北しようとも、絶対に許さない。素人だからこそ、私には引き際も交渉の余地もない。何十年でも何百年でもお前を追う。たとえ死して骨となっても決して諦め…