もうすぐ平成の30年も終わるのですね。

www.youtube.com


安倍首相の演説とかトランプさんの演説とか、時々、報道ではなくてホワイトハウス首相官邸のオリジナルの全テキストと映像を直接見るように努力しようと、思い立って、なかなかできていないが、天皇陛下の言葉は、要所ではすべて聞こうと努力している。できればリアルタイムで。「日本は」という大きな主語で、本当に全体像を、歴史的な長期な視点で考え抜かれた意識、文章が本当に素晴らしい。

平成の30年が、戦争がなく終わることを安堵している、というのは重い言葉でした。明治や昭和は、大戦争を経験しているのですから。


www.youtube.com