ほんとうはアンチスパイラルの話をもっと掘り下げて分析してみたい

・・・ふと思い続けていることがある。会社で会議をして分析の頭はフル回転して家に帰ってくるし、、いまはちょっと知っている人は知っているが、プライヴェートでかなり忙しいので、正直、好きなマンガや趣味に自分の頭はほとんど使えていない。心から満足できるような労力と時間をかけたことは、、ここ10年近くない・・・。けど、少しづつでもやっぱり分析や理解を深めて新しい世界に到達したものは、劇的に世界の解釈が変わって、知的な快楽があるもので、、、ビジネス以外でも、これをもっと推し進めたいなーと、思うのですが・・・・。

最近ずっとずっと、思い続けているのは、



アンチスパイラルとは何だったのか?



ということ。僕の中に数年来あった問題意識と、LDさんの「これを話したいんですよ・・・」という呼びかけが、ずっとずっと頭をリフレインしているんだが、、、なかなか・・・・。問題意識・・・・「問い」をためておくと、無意識でも少しづつ澱みたいなものがたまって、爆発することが多いので、意識はしているのだが・・・・「これ」は、それだけでは、進めない大きな概念のようだ。これは、『マブラブオルタネイティヴ』とか、やまむらはじめさんの『蒼のサンクトゥス』とか、まぁ何でもいいのだが、地球外生命体とのコミュニケーションとか、「異種」についての話で、、、この概念を自分なりに分かるようにつまびらかにすれば、今まで読め(=理解できるという意味)ていないハードSFなどへの理解が飛躍的に深まるのではないか・・・という期待があるのだ。けど・・・・。ああ、余裕と時間が欲しい・・・。まぁ作り出せない、俺が無能のだけれどもさっ・・・。


でもまー年齢を深めれば深めるほど、「できること」は大きくなっていくが、なんというか対象が凄く狭くなっていく・・・・「なにかを選択して集中しなければならない」・・・そうでないと、「大きなことを成し遂げられないで中途半端に終わってしまう」、、、という感じがする。孔子の年齢を経た後に天命を知る、というやつだろうね・・・。ビジネスを主戦場に選んでいるんだから、こんなブログとか家族とかかまっていないで、それに邁進せいよ、とか思う時もあるし、、、けど、やっぱりこれまでの時代の常識とは違うやり方があるのではないか?とか、いやそうは言っても、「幅」へのコミットがなければ、「深さ」への到達も甘くなるはずだ・・・とか、いろいろ思う。まっ、けど、人生は万事塞翁が馬、、、成るようにしかならないけれどもね。計画なんて、不可能だから、人生は。