タクシン元首相派政権 誕生へ

タクシン元首相派政権 誕生へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110704/k10013945401000.html

タイにいったとき、デモっていうか暴動やっていたけど、、、タクシン派って根強いんだよなー。日本通のタイ人が、あれって日本で言う田中角栄みたいなもんで、汚職にまみれているけど、けど大規模な公共投資で経済成長を促したんで、貧乏人や農村に根強い支持があるのだ、と。こういう開発独裁型のリーダーと民主主義の問題って、非常にいつも気になります。なぜならば、テイクオフで近代化の途上では、どうしてもこういう権威主義的な、傾斜配分の政治が必要な気がするし、ステージによって民主化や外国からの干渉が、その国の発展にとってかなりマイナスの影響を与えることが多いからです。まぁ、それほど隊に詳しいわけではないんで、何とも言えないですが・・・。