物語マインドマップ Chapter 1. 神話とアーキタイプ〜少年は竜を殺し、少女はお姫様に変身する & Chapter 2.善悪逆転の物語〜勧善懲悪のヒーローが人類終末論にたどり着くまで

物語マインドマップ Chapter 1. 神話とアーキタイプ〜少年は竜を殺し、少女はお姫様に変身する
http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/572c37e7ace24f6aedf8907674dd57ad

物語マインドマップ Chapter 2.善悪逆転の物語〜勧善懲悪のヒーローが人類終末論にたどり着くまで
http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/37236e19b6d21674280f19403053a26b


2017年8月5日(土)・物語三昧オフ会
http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20170704/p1


昨年、2017年にオフ会をやりました。日本に帰っている期間は1年くらいしかなかったので、また次はいつやるかわからないですので、あの時、あそこで会えたのは、一期一会で、いやー良かったです。そこでまた友達がたくさんできて、その後、インプット合宿を、富士五湖だったかな?コテージ借りてみんなでやったり、いやはや物凄い楽しかったです。やばかった(笑)。人生楽しくてたまりません。やっぱり趣味の友達っていいですねー。。。。しかし、参加された方はわかりますが、あの時のオフ会のLDさんの講義は凄かった。その圧倒的な情報の厚み、長期間、超ボリュームを積み上げた思考の集大成の聞いて、聞いた人は震撼したはずです。あまりに凄さに、これは、本に出さなければならない!と決心して、2018年の夏コミで冬コミで、本を出そうとプロジェクトを進めています。けど、さすがにLLDさんが一人で書き上げるのはしんどいので、ラジオで、まずはたたき台を作って、それをベースに手を入れていくことにしました。


物語マインドマップ。LDさんの思考の集大成。これを、世に出さなければならない、と僕は強く思いました。


基本的に、LDさんは、そういう表に出すというような欲がない人なので、いいかえれば、目的があってクンフーを積み上げているわけではない人なので、まったく世の中に自分の積み上げたものを発表する気がありません(笑)。なので、僕が、動いてやらなければ!という使命感にかられて、LDさんを動機づけて、オフ会で知り合ったチャドさんや銀鷹さんにスタッフをお願いしたりして、今後も友だちを動員して(みんな、よろしくね!たたみさんも!(笑))、何とか形にして、世に出そうと思います。悲しいかな、僕は既にアメリカに戻ってきてしまっているので、遠隔操作以外はできないのですが、まぁ、そこはいまはLINEとかなんでも方法はあるので、何とかしたいと思います。こんなすごい話を、世に出さないとおかしいですよ!。


ちなみに、現在の時点で、全9章を構想ているそうです。


ラジオで1章が軽く3時間は越えるので、もう既に、1冊の本にするのは、不可能そうです(笑)。ラジオを聞かれたり講演会にいらっしゃった方は、このマインドマップの全体像が、物凄い規模で日本戦後エンターテイメント史を網羅しているので、この9章のボリュームでさえ、ごく一部(笑)というのがわかると思います。とにかくは、まずは第一章の神話とアーキタイプをぜひとも聞いてください。これは、1時間半なので、簡単に聞けると思いますし、僕らが物語に対して、どういう視点で臨んでい折るのか、物語類型、アーキタイプのような、物語の構造を抽象度をあげて議論することがどういうことなのかが、よくわかると思います。


とにかく、凄まじいので、ぜひとも、聞いてください。いやー人生、楽しいこといっぱいです。こんな面白いことにかかわれるなんて、LDさんにあった瞬間に、兄貴!と思って、なついたのは正しかったです。いやー僕は、ほんと人を見る目がありますよ(笑)。