『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』 監督 柳伸亮 これリア充敵視しているけど、みんなリア充だよね間違いなく(ヒロインの亜子除く)

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 第1巻(初回限定版)(聴猫芝居書き下ろし文庫小説同梱) [Blu-ray]

評価:★★★星3つ
(僕的主観:★★★☆3つ半)


今日はお休み。奥さんの休息のために、一日子供たちを見ている。娘(三歳)と、ぐるぐるどかーんを見てたら、飽きたというので、『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』を6話ほど見る。エリリン(じゃなかった)瀬川茜が、学校でネトゲユーザーだとばれそうになるシーンがバカ受けで、3歳娘ちゃんが、キャッキャと大爆笑していた。そこまで笑わないで上げてもよかろうという、爆笑ぶり。ちゅーか、話しわかってるんだ、こいつ、、、と驚きがあるけど、うーん、こんな小さな子にも、わかるんだなー。ツンデレ。まぁ、感情表現豊かだもんなぁ。これ系。


ちなみに、とてもよい出来な上に、面白いし、内容的にもとてもさわやかで幸せに感じるので(これ系のリア充敵視ストーリーは僕は否定的であるにもかかわらず)だけれども、★3つ程度になってしまうのは、文脈で語るとか、他のジャンルに越境して繋がれるとかそういう部分では、特に思いつかないので、ヲタク系のアニメーションが好きじゃないのならば、見る理由はないなーと思ってしまうので。とても良い出来なんで、見て損ではないと思うんだけどね。幸せな気持ちになれるし。いまのアニメーションは、本当にレベル自体が高い。これ、見るも無残とか、そういうのが本当に少ない。というかまずない。


とにもかくにも、スクールカーストを主題とした物語で、リア充と非リア充の二元的敵対を描く物語の類型から考えると、ついにここまで来たのか、という感慨を感じる。


というのは、もうここで描かれている主人公の西村英騎くんにしても、別にオタクというか、そういう部分を全く隠してないで学校で話していて、普通に友達いるように見えて、クラスにも溶け込んでいるように見える。それに、杏にしても茜にしても、これはもうリア充側の人だってくらいな感じだし・・・・はっきりいって、もう登場人物がリア充で、楽しくつるんでいるような状態からスタートしているんですよね、物語が。


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。: コンプリート・コレクション北米版 / Snafu: Complete Collection [DVD][Import]


となると、もうリア充なんて、わざわざ特筆して、表現する必要もなくなると思うんですよ。『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の記事で書いていたころが懐かしいんですが、あの比企谷八幡葉山隼人の関係から、もうこの構造を対立と描くのは、実はおかしいんだってことだよねという風に書いたと思うし、そのように、これらの類型の物語は進んできたんですが、もう、そんな疑問すらほとんど持たなくなってきたんだなーと、、、、。



だって、こいつらみんな、すげぇ楽しそうで、もうスクールカスト的に下に位置するルサンチマンとか、そういうのないじゃんって感じがするんですよね。小説の方はどうかわからないし、リア充許さん!というようなキャッチフレーズ的なパターン反応はあるんですが、もうそれって意味ないよねって思いました。いってる本人たちがみんなリア充なんだもん。



たしかに、ヒロインの亜子ちゃんは、確かに、相当やばいというか残念な子だってのはわかる。



この子は、やばい(笑)。もうかなり道を踏み外している、現実から(笑)。



でもね、たぶんほんもののリア充の凄さっていうのは、これくらいやばい奴が一人や二人いても、すぐ居場所を作りだしちゃうもんなんですよ。リア充の怖いところは、そこなんですよ(笑)。難しいこと考えないで、友達だから!とか言って、居場所がすぐできちゃう。。。。。うう、そういう眩しい光を見せられると、闇に住む僕なんかは、胸がドキドキして恐れおののいてしまいそう、、、、。



もう全編、しあわせそーーーーーーなオーラが全員に漂っているじゃないですか。これ、原作11巻も出ているようだけど、こんなに最初から幸せそうな状態で、どんなドラマトゥルギーがあるというのだろう?。どう展開しているのかさっぱり?な感じです。



もし、本当にドラマトゥルギーが全然動かないで、この幸せっオーラを楽しむだけというのが本質ならば、、、うーむこの物語の系統も、これだけ意匠というか表層のパターンは変わらないのに、こんなん位も中身が、おだやかになったのだなーとしみじみ。まるで日常系の到達点の『ゆゆ式』のような感触。でも、記号というか形式自体は、リア充と非リア充の対立の話の背景に・・・・もなってすらいないのかぁなぁもう。



まぁとにかく11話、楽しく、幸せに見ちゃいました。まぁ、現実と虚構を幸せに勘違いできるなら、まぁ何とか日常生活おくれて、守ってくれる彼女を好きな人がいっぱいいるのならば、もうあれでいいんじゃない?って思いますよ。何も現実を認識する必要があるとも思わないじゃん。そのまま結婚しちゃえば、いいんだよ(笑)。



ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.1 (電撃コミックスNEXT)