『やがて君になる』 仲谷鳰 著 まるで映画を見ているようなーシャープさが美しい

やがて君になる(3)<やがて君になる> (電撃コミックスNEXT)

評価:未完のためにまだ未評価
(僕的主観:★★★★★5つ)

最近のお気に入りです。好きで、繰り返し読んでいる。なんだか映画を見ているような気になるんだよね。まだ未完なのに★5つは、僕的には破格の評価。いや、めっちゃ好きなんだろうと思います。絵がまるで映画見たいに美しい。個人的には、初期のころの岩井俊二を凄く連想するんですよねー。


この系統の百合のお話は、無数にあって、僕は過去『マリア様が見えてる』で、祥子が救済されるにはどうすればいいのか?という視点で見てて、これじゃあだめだ!と叫んでいた(笑)頃を思い出します。下記の記事ですね。この構造的問題は、この類型の作品にはついて回ると思うので、読む時は気にしてみると面白いですよ。


マリア様がみてる ハローグッバイ』 今野 緒雪著 ついに祐巳・祥子編の終わり、大好きだが一点不満があります!
http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20090110/p1


さて、七海橙子と小糸侑の関係はどうなるのでしょうか。この「お姉さま」と「その妹」的な百合の関係は、圧倒的にできる「お姉さま」に「妹的な立場の子」が憧れるという関係をベースにすることが多いんですが、それが逆転していくところに面白さがある、と僕は思っています。けど、面白いことに、学校の中でのスクールカースト的な序列では、それは同じなのですが、この作品、意外に侑ちゃん立場が強いですよね。だって、橙子さんが、侑ちゃんのこと好きになってしまうわけですから。普通と逆。


そして、侑ちゃんの内面の変化、成長がこの作品の主題となっています。


けっこうこれって、斬新かもって思いました。だって、この類型は、常に強気ものとして君臨する「お姉様」的なポジションの内面の救済を、実際には立場が弱いとおもわれていた「妹的な立場の子」が踏み込んで解決することで救われるという関係性の逆転劇で、内面の救済を進めるという構造をとるものだからです。


僕他の百合ものに比べると、この作品圧倒的に好きです。絵が好き、画面作りが好きというのは、強烈にあるのですが、それ以上に、論理がある、というのが好き。論理というのは、僕が適当に言っている云い方でうまく言えていないかもしれないですが、百合の作品とかBL作品、根拠がないじゃないですか。その愛の。女性が女性に惹かれるのも、男性が男性に惹かれるのも、どっちも僕は嫌いじゃないのですが、「その人」が「その人である理由」に恋しなければ、僕はあまり反応しないんですよね。普通の百合やBLは、その前提や駆け引き、内面の探索は吹っ飛ばして話が進むので、僕的には「ご作法もの」と思ってしまうんです。「ご作法もの」というのは、「その前提は最初から受け入れてください」という物語。それが悪いわけではないのですがね。でも、名作、傑作は、そこにちゃんと筋道を作るものが多いです。


なぜ橙子が侑を好きになるか?。


それは「侑が誰も好きにならない」人だからです。


このロジックは、丁寧に考えると、よくわかることなんですが、文学作品でもない限り、なかなか読者に伝えるのが難しいテーマ。要は「誰かを特別と思うこと(=愛する)」というのは差別をすることなので、、、、という話につながるのですが、ああ、、これ、幸村さんの『ヴィンランドサガ』でクヌート王が発見したことですよね。まぁ、そこまで極端に思考は展開しないのですが(笑)、誰もが考える、感じる割には、それが突き詰められたり、何かの関係性につながっていくことは、なかなか表現しにくい話なんですが、僕そんな難しいこと考えることもなく、するっと、ああ、そういうことか、と伝わってきたので、、、、この作者さんうめー!と唸ってしまいました。画面のシャープさだけでなく話もシャープ。


というか、論理的には、「特別」ということをどういうことか知っていく侑の内面的成長の過程と、橙子の過去のトラウマの話からの解放の話がリンクしていくのは、この物語の王道の類型で、ちゃんと大きなエンターテイメントの流れに乗っていて、にもかかわらず、他の部分がとても深く魅力的なこの作品は、最近の一押しです。


やがて君になる (1) (電撃コミックスNEXT)


この記事の量を見ていると、いかに、マリみてシリーズが好きかがわかる(笑)


マリア様がみてる1 (集英社コバルト文庫)


■関連記事

マリア様がみてる 薔薇の花かんむり』 今野 緒雪著 乃梨子ちゃんの涙がキレイだった・・・
http://ameblo.jp/petronius/entry-10056080825.html

マリア様がみてる未来の白地図〜クリスクロス』  今野 緒雪著
http://ameblo.jp/petronius/entry-10022133430.html

マリア様がみてる未来の白地図』 今野緒雪
http://ameblo.jp/petronius/entry-10007607835.html

マリア様がみてるくもりガラスの向こう側』 今野緒雪
http://ameblo.jp/petronius/entry-10010869574.html

薔薇のミルフィーユ
http://ameblo.jp/petronius/entry-10002681968.html

レイニーブルー/憧れという感情
http://ameblo.jp/petronius/entry-10001686356.html

マリア様がみてる/憧れをバネにしたビルドゥングスロマン
http://ameblo.jp/petronius/entry-10001683343.html