どうでもいいような小さな野望を。

毎日仕事をしていると、人間というのは続く日常の不毛になたえられなくなったり、疲れてしまったりする。人間の気持ちを活性化させるのは、自分の思い描いていたことが現実化する…つまりは何かが達成していくことなんだが、これって凄く難しい。大きく漠然とした目的であればあるほど、そういうモノの達成感は消えて、不毛の世界に落ち込んでいく。


そういう時は、小さな野望や目標をたくさん持つ、というのが僕は大事だと思っている。たとえば、僕のシゴトでの小さな夢で、地球一周がしたいというのがある。えっと、そんな劇的なことではなくて、インド、EU、アメリカ、日本というような経路で飛べば、実はノーマルのチケットよりも、ビジネスにアップグレードしてもこちらの方が安いんですよね。わかる人にはわかる話だと思う。だから、機会がそろえば、この航路を飛ぶことはよくある話で僕の先輩はよくやっています。残念ながら僕には今までその機会がなかったけれども、これからはありそうで、期待に胸を膨らませて、そういう仕事が作れないかコツコツ考えている。


それに、JALとかANAとかのマイレージカードで、ダイヤモンドやサファイヤなどの最高グレードのカードまで到達するのも、小さな夢の一つ。これって、ヨーロッパやアメリカに仕事があると、すぐたまるのだけれどもどちらかというとアジア圏や国内の研究所や工場相手の自分には機会がなかった。けど、これからはある!。


意地悪な先輩に、こういったら「おまえは小さいやつだな!そんなレベルの低いことばかり考えているから要領が悪いんだ!無駄なことをダラダラやるな!」と、何が関係あるのかわからないセリフだが、何年も前にいわれて凹んだことがあるが、僕はそういったどうでもいいような枝葉末節な小さな夢がたくさんある方が、楽しいと思うのだ。だって、達成しやすいし、できると凄い嬉しいし。なんか成長している気がする!(そうでもないのだが(笑))


たとえば、僕は相当国内中を動く営業マンだった時も、上司がケチで携帯を支給してくれなかった。僕ほど動かない人ですらみんな支給されているのだが、うちの部署はケチだったのでもらえなかったのだ。けど、入社以来初めて、申請が通って、グローバル通話可能な携帯を支給されたんですが、もううれしくってうれしくって(笑)。


しかも、最近ドイツとかタイとからよくかかっくるんですが、へたくそな英語で



「YES! ペトロニウス、スピーキング!」


とか、しゃべっちゃう自分がなんか嬉しくて(笑)。いやーIPの固定ではあっても携帯だと、なんか違うねーとか、、、、、喜んでいたら・・・周りの人は、めんどくさいし、時間は大変だし、どうでもいいことで、、、そんなに喜べるなんておめでたい人ですねーというのだが、でも、そういう小さな喜びをたくさん作って、それを少しづつ達成していくことこそが、地道な自己実現だと思うのだ。


朝早く起きるとか、肩こりなくすとか、朝一番に挨拶を笑顔でいうとか、ドイツやNYの担当者一人一人と個人的なメールとか電話とかできるようにするとか(この前は結婚おめでとうメールを延々と書いていた!)、取引先のタイのデリバリー担当のおばちゃんと世間話(タイは雨がすごくて物流が止まる!とか)をできるようにするとか、輸出番号を調べるため自分で採番するために税関に電話するとか(大冒険!)なんかね、そんな小さなことをいくつも少しづつ達成していくと、世界がどんどん変わっていくもなのですよ。仮に変わらなくても、ちいさな達成があると、すごくうれしいじゃないですか。


そんなの部下や派遣にやらせろ、とかいうような小さなこともすべて自分でやる(いまはね)。来たばかりというのもあるのだが、せっかくだもの仕事のプロシディアをすべて知りたいし体験したいのだ。そうしないと実感しないと合理化できないし。みんながいやに思うシゴトにこそ、まずは自分の居場所確保の価値を生むしね。自分の地位とは関係ないのだよね、そういうのは。


まっ、楽しいよ、そういうの。物凄く。世界は楽しい。