N. Korea blames S. Korea for tourist shooting〜韓国の李明博(イミョンバク)政権の今後は?



SEOUL, South Korea (CNN)

    • North Korea has blamed South Korea for the shooting death of a tourist near a mountain resort in the communist nation, according to reports.


In this June 9, 2007, photo, South Korean tourists take pictures at Mt. Keumgang in North Korea.

A statement from the North's tourism bureau Saturday expressed regret for the death of the 53-year-old South Korean woman. But it said responsibility for the incident "entirely rests with the south side" and said Seoul should apologize, The Associated Press reported.

North Korea also said it would not accept a request that South Korean officials visit the resort for an investigation.

The tourist, Park Wang-ja, was killed before dawn Friday after she entered a fenced-off restricted area along a beach near the resort. North Korea told the South Korean tour organizer that a soldier opened fire because Park ignored a warning to halt and instead ran away. http://edition.cnn.com/2008/WORLD/asiapcf/07/12/nkorea.blame/index.html

      • -

北朝鮮景勝地金剛山北朝鮮兵士が韓国人女性観光客を射殺した事件について、同地区の事業を担当する北朝鮮の「名勝地総合開発指導局」スポークスマンは12日、「今回の事故の責任は全面的に南側(韓国)にある」との談話を発表し、謝罪を要求した。朝鮮通信(東京)が伝えた。今回の事件に北朝鮮が言及したのは初めて。韓国側に激しく反発することで、緊張を高め、支持率が低迷する李明博(イミョンバク)政権をさらに揺さぶる狙いがあるとみられる。
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2008071201000619_Main.html

金大中(キムデジュン)、盧武鉉ノムヒョン)両政権の10年にわたって北朝鮮への融和政策の見直しを宣言しただけに、なかなか風当たり強いですねー。李明博(イミョンバク)政権というのは、僕にはいまいちよくわからなくて、、、まぁ情報を追っていなかったというのもあるのですが、アメリカ産の牛肉解禁問題で、プサンのトラック運送会社のストライキが瞬く間にゼネラルストライキになったりと、どうも最近大変そうですよねー。政治家としてはあまり有能ではない感じがしますね。


僕としては、アジアのハブとして機能しつつある釜山でこういうことをやられると、、、そうでなくとも、オリンピックで中国のロジスティクスは、めちゃくちゃなので、困ってしまいます。韓国としても、ここのハブ機能は是が非でも完全な地位を確立したいだろうし、国策としても・・・。せっかく日本の大震災で神戸がドロップアウトしてくれたので、さらに物量が増えて韓国としては非常に運が良かったわけだし。


でもなぁ、対アメリカの問題が瞬く間にゼネラルストライキにつながる韓国って、政治的には若い国だよなーと思う。労使の対立や貧富の格差が強くないと起きない現象ですからね。もうかなりのグローバルプレイヤーなんですが、いろいろ内部では構造的問題があるのだろうなーとか思います。とはいえ、政治的に若いというのは強みでもあるので、単純には評価できない。ほんと・・・なぜなんだろう?って思うんですよ。最近韓国はよく行くし、ほとんど毎日この国とも、取引先と会話&メールしているので、なかなか気になります。物流も何かあれば、プサン経由になるからねー。


もう少し構造的にちゃんと理解しておかないと、ニュース見た瞬間に、その後の予測とか重要度が判断できないと、実務に差し障りますからねー。だから、自分が実務に関わると、世界中のニュースが気になりますよね。LA港のストライキも、今年は回避されたみたいで、ほっと胸をなでおろしました。大統領選挙のある年は、労組も強気なんで、難航するんですよね。まぁ2002年の前回のストライキがあまりに大変な余波を与えたので、今回は我慢したみたいですが双方とも。あれは伝説のようですね(笑)。うちのロジスティクス部門が、泡食って調査していました(笑)。僕も、メキシコ湾岸ルートやパナマとか、あっちの方のルートの可能性を調べてたんですが、、、湾岸の近代化の問題やキャパシティの問題とかいろいろありますねぇ。値段もたけーし。今度顧客に訪問する際に、調べに見に行って見ようかなーとか思っています。

http://www.dbj.go.jp/japanese/download/br_report/los/044.pdf