なんか、めちゃ仲良くなっているな。

いろいろトランプさんの話を見ていてわかるのは、身内との絆がめちゃくちゃ強いこと。離婚した奥さんとかフィミリービジネスの一翼を担っていたりする。しかも能力主義。長男を差し置いて娘のイヴァンカさんを重用するのは、彼女の能力が高いから。酒もたばこもやらない禁欲的なハードワーカー。っていうのとあのキャラクターを考えると、アメリカの気のいいおやじなんだろうなって気がする。アメリカのこういうおやじって、もうめっちゃめちゃ身内びいきなんだけど、身内って、いっつも一緒にいて、論理なしで泣きついてくる感じな関係がいいんだろうと思うんだよ。「どらえもーん、何とかして-」的なのび太的な。これ、別に馬鹿にしたり揶揄したりしているのではなくて、トップ同士の関係性が外交を決める時代になっていると思うので、キャラクターで関係性を作るのは大事なことなんだ。オバマさんは、シゴト重視過ぎて、経緯論を大事にする論理的な人だったので、ゼロベースや身内の関係性は意味をなさない。けど、トランプさんは、そうじゃないと思うんだよね。ゼロベースのディールメーカー。欧州の報道では、日本の物乞い外交がまた始まった的な論調に見えるけど、超大国アメリカとの関係は、常にそうならざるを得ない。早々に関係を結べている外交戦略としては、正しいと思うよ。欧州だって、同じなんだから結局は。超大国というのはそういうこと。ただし、トランプ政権がどこまで続くかわからないので長期にはるのがいいかわからないんだけどね。こういうのは、何に賭けるかって話だし。


・・・・とかいっていると、北朝鮮、、、、。