イーノマータ!って、そうだったのか!!!!!!!。全然、知らなかった。。。 https://t.co/kXIFK2OUPG
— ペトロニウス (@Gaius_Petronius) 2024年3月18日
この記事は3月に書いているんだけど、三寒四温が凄すぎて、寒くなったり暑くなったり。鳥山明さん、TARAKOさん、いのまたむつみさんと、訃報をよく聞いて、ちょっと凹みます。
僕は小学生の頃に、バスタード大好きだったんですが、美の女神イーノ・マータって、センスある名前で、北欧神話とか色々なよくある名前のルーツのどこでも聞いたことない響きで、センスいいなーどこからきたんだろうと思っていたんですが・・・・まさか「いのまた」だったんですね。。。。40年近くわかっていなくて、今更ながらに衝撃でした。
俺らの世代に限りない恵みを与えて下さいました。まばゆい憧れの女神でした。ありがとうございました。 pic.twitter.com/sFDbCC19mp
— 萩原一至 (@v007hag) 2024年3月18日
わかったのが、亡くなってからなんて。。。
50人以上のベテラン漫画家さんに「絵柄のルーツ」をインタビューしているが、「いのまたむつみ」と証言する人が結構多い。アニメ要素を取り入れて漫画キャラのデザインが超進化したのは80年代辺りか。今は逆輸入も普通にある(漫画家がアニメのキャラデザ担当など)。https://t.co/Ew9rWITnnP
— 赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) (@KenAkamatsu) 2019年9月22日
Twitterでクリエイターの人々がショックを受けているのを見ていると、いのまたむつみさんの与えた1980年代のショックがわかって、そんな凄い人だったんだって、衝撃です。自分自身が、『風の大陸』や『宇宙皇子』で育った小、中学世代で、、、、とにかく繰り返し読んだし、絵が素晴らしくて。渦中に生きていると、そんな絵柄の大革命があったなんて、全く知りませんでした。が、説明されると、「そこ」を境に全てが変わっているのが実感でわかるので、物凄い新歓です。鳥山明さんの話もそうですが、亡くなったきっかけで再評価というか、業績の再整理をされると気づくなんてのは、それはそれで大事なんですが、とても残念。
『ドラゴンマガジン』や富士見ファンタジア文庫の創刊当時、「メディアミックス世代」とも呼ばれた若年層の獲得をねらい、小説(活字)とビジュアルを融合して誕生したビジュアル・エンターテインメント=現在のラノベの源流。それを支えた、いのまたむつみ先生。
— サンチュー (@tomo_int) 2024年3月18日
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 pic.twitter.com/zOeuGbD6Jk
— ペトロニウス (@Gaius_Petronius) 2024年3月18日
いくら書いても言い表しきれないな。とにかく物凄いショックだったんだよ。いのまたむつみの絵は pic.twitter.com/qHXgyZBXNR
— ふみえー/あっちからの人 (@fumia_) 2024年3月19日
思春期にあの絵に殴られてから、模写して模写して模写しまくったけど、絶対ああいう風に描けないの。
— 井上純一(希有馬屋)『逆資本論』発売中 (@KEUMAYA) 2024年3月18日
なんというか気品が溢れてた。魂のレベルが違ってた。
いのまたむつみ先生は本当に憧れでした。
ありがとうございました。 pic.twitter.com/9S1tm8QRii