なんか、世の中にはあまりに基本的な想像力を欠いている人って多すぎるんだよねぇ・・・

Landreaall 12 (12) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

BBSやゲストブックで「立ち読みで読んでます」と堂々と書いて下さる方がいます。私のサイトでは、ネット上での書き込みマナーとかならともかく、このような人としての基本的な部分に関しては特に注意書きもしておりません。フォームではごくたまにあるものの、私一人が見るものですので、私に対してボケを振っているのだろう(つっこめないけど…)とちょっぴりへこむだけでいいのでどーってことないです。が、ページを開いた誰にでも見れるところで、このような人格を賭したボケを振られると受け止め切れません。力不足で申し訳ない。

ゆるゆる+メリハリ+バランス
http://d.hatena.ne.jp/chika_kt/

世の中って、常識がない人っているんですよね。常識というか基本的な「礼儀」と「想像力」。いくらなんでも考えればわかりそうなことなんだけど、「そのような当たり前のこと」に考えが及ばない、ちょっと人間と呼ぶにはつらい生き物ってのが、この世の中にはたくさん溢れています。

ブログをやっていると、わけのわからないコメントやメールが来る時があるんですが、いったいこの人たちは、何がしたいんだろう?って不思議んになるんですよね。もし僕が嫌いならば無視すればいいわけだし、何がしたいか分からないような悪意ぶつけてくる人がいる。その人って、たぶん人生が最低で心のバランスが崩れているとても悲しい人なので、それが他者への悪意で、世界にさっぱり意味を持たない愚行だってことが、基本的なところで分かっていないんですよね。なんか、その辺の最低限、そういうことやってていると、自分の人生こそが腐って貧相になるよ、見たいなことを繰り返す人がいて、なんつーか、世界ってのは、、、難しいなぁといつも思います。まぁ自分も決して完璧じゃないので、批判するよりは、まず「自分がこういう馬鹿なことをとしないようにしよう!」と肝に銘じます。


にしても・・・もしかりに「立ち読みでいい」と思っているのならば、そんな人はようは作家をバカにしている(=そういうことになりますよね、買うほどでもないと言っているわけだから)んだから無視すればいいじゃないか?、と思うんですよね。わざわざBBSなどに書き込みをするってのが、信じがたい。もの凄い貧乏で買えないっていうような、背景があるのかもしれないですが、ならそう書くか、もしくは「好きです!」だけでいいじゃないですか。


もちろん僕だって立ち読みや、借りたり、そういうのはあります。けど、たぶん物凄い好きならば、やっぱり買って読むべきなんじゃないかな、とって思います。だって、「買うこと」って「支持の一票」なわけでしょう。


僕は、本当に好きな作品は、古本屋では買わないことに決めています。必ず(なるべく(苦笑))定価で買う。とりわけ、メジャーでない場合は、絶対に定価で買います。だって、そうでないと、それを創り出してくれている人への支持にならないじゃないですか。買わないと、連載続かなくなっちゃうかもしれないし。だれも、ただでは、素晴らしいものを作り続けてはくれないと思うんですよ。

他人への感謝は、自分より関係が遠ければ遠いほど、金で返せ、と僕は思っています。金以外で、感動や喜びを交換したりシェアできる関係なんて、物凄いレアケースの「ほんもの」なんだから、99%はモノと金と汗で返せって僕はいつも思います。ちなみに、アージュ作品は、はしくんに借りてしまったので、その後、オルタードフェイブルはちゃんと定価で買いましたし、その分死ぬ気で記事書いて、世間に広めましたよ(笑)。はっきりいって、全く買わないであろう人に、かなりの人数買わせた自信があります(笑)。それだけの素晴らしいものをもらったと!感じたので、その分を世界に返すためです。『ランドリオール』は感動したので、彼女の作品はすべて、そろえた上(もちろん定価でしか買いません!こういうコミットする作品は)、全力で友人に広めています。少女マンガ読まないという人も含めて、いったい何人に買わせたかわからないと思います。素晴らしいものを作り出してくれる人への敬意を、形で返す・・・それが楽しむファンのできれば一番いい姿勢だと僕は思います。ちなみに、ブログの存在はとてもありがたい。というのは、やっぱりそんなお金ばっかり無尽蔵にあるわけない、しがない小遣い制のサラリーマンわけですよ、僕は。その中で、当然に貸し借りとかいろいろ安く観てしまうケースもあります。そういう時に、ちゃんと、何かを世界に帰す場があるというのは、僕はいいなーと思っています。僕の言葉で買ってくれる人も、いるわけでしょうから。金を出さなくても、汗で返す。何事も、世界にあるモノをだだと思うな!という謙虚な気持ちは必要だと僕は思っています。独立した大人ならそう思うはずですよ。

まぁ人間こういう青臭い理想論をバンと立ちあげて、そのうちの少しでも実行できると、いいかなって思います。