シュヴァルツェスマーケン、はじまりましたね。

シュヴァルツェスマーケン 1 神亡き屍戚の大地に (ファミ通文庫)

アニメはじまりましたね。

僕は、オルタに関しては信者なので、なかなか何を見ても面白いと思ってしまうので(笑)、終わってみないと総合的な評価はできないんですが、クランチロールの北米サイトではリアルタイムで見れるので、ありがたいです。

・・・・ゲーム持っているんですが、やれていないんですよね。

アニメの一話を見て、ほーと思ったのは、僕この小説はかなり前に読んでいるんですが、その時は感じなかったのですが、これって、最近ずっと文脈読みでいっている「女の子をいじめ抜く系」に該当しますね。ようは、新世界モノの系列。突然死的な、世界の過酷な部分を表現することをリアルと感じるという昨今の文脈にストレートに見えてしまう。まぁ、そもそもマブラヴって、そういうコンテンツですしね。


あと、かなり前に、冷戦的なものは、もう古くて見れないんだよなーって記事を書いた気がするんですが、いまの感想は逆に感じていて、冷戦的な物語が、本当に歴史になって、ファンタジーとして機能しているんだなぁって、しみじみ思いました。東ドイツとかソビエトとか、もう冷戦というファンタジーになっているんですよね。いやはや、こんな時代が生きているうちにこようとは。


ふととんなことを思いました。


ちなみに、、、、僕のサイトは、マブラヴオルタネイティヴのスーパー押しなので、僕を信じるのならばやってほしいです。人生変わるほどの作品だと思います。いやまじで。ただなー無印のマブラヴから、初めての人がやるのは相当敷居高いんですが、、、、でもなーこんな人生最高の経験なかなかできないと思うんですけどねぇ。長年の物語三昧ファンは、僕がどれだけ、マブラヴに入れあげているかは、ご存知だと思いますが(笑)。こんなすごいコンテンツやっていないと人生の損失だぜ!って僕は思います。ペトロニウスの名にかけて。


シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章【Amazon.co.jpオリジナル特典:CARNELIAN先生描き下ろしB2タペストリー付き】


記事の多さが、本気度を示している(笑)


■関連記事

その1 アージュ素晴らしいよっ!
http://ameblo.jp/petronius/entry-10039706627.html

その2 日常と非日常の対比から生まれてくるキャラクターの本質
http://ameblo.jp/petronius/entry-10039733001.html

その3 自意識の告発〜レイヤーごとにすべての次元でヘタレを叩き潰す
http://ameblo.jp/petronius/entry-10039764254.html

その4-1クーデター編は傑作だ!
http://ameblo.jp/petronius/entry-10043127518.html

その5 多選択肢の構造〜なんでも選べるというのは本当は虚偽なんだ!
http://ameblo.jp/petronius/entry-10043315057.html

その6 冥夜があれほど気高く見えるわけ/虚偽問題に騙されるな!
http://ameblo.jp/petronius/entry-10043448983.html

その7 夕呼博士の全体を俯瞰する視点〜真の支配者の孤独
http://ameblo.jp/petronius/entry-10044618054.html

マブラヴオルタネイティヴ』 その8 あいとゆうきのおとぎなし〜多選択肢から唯一性へ
http://ameblo.jp/petronius/entry-10047104353.html

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプスMuv-Luv Alternative Total Eclipse)』 吉宗鋼紀著 1−4巻 みんなへたれなんだよ、成長というのは自分のスタート地点がどこでも、へたれな自分をたたきのめしてあがくことなんだよね
http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20100116/p1

マブラブのシェアワールドとしての楽しみ方〜オリジナルとその他の可能性を追求した同人的物語群の補完機能
http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20110101/p2

Muv-Luv [another&after world] 小清水 著 シェアワールドとしての楽しみ方
http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20100612/p1

マブラヴオルタネイティヴトータル・イクリプス』 イシガキタカシ著 唯依ちゃんがねーもーかあいーんですよっ♪
http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20100603/p5

とりあえず、ゆいーーーーーーと叫んでみます。
http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20100304/p1

マブラヴオルタネイティヴ クロニクルズ01』 その1 地球が滅びた後の、滅びゆく人類を描くことと説教劇の相性の悪さ
http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20110714/p1

マブラヴオルタネイティヴ クロニクルズ02』 その2 キャラクター固有の動機を一人称で説明すること
http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20110715/p2

マブラヴオルタネイティヴ クロニクルズ02』 その3 層を明らかにするリアリティー〜現代日本根本基盤をあきらかにするには、日米同盟の構想をどう炙り出すかで決まる
http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20110715/p5

マブラヴ オルタネイティヴ(全年齢版)