【2016-3月物語三昧ラジオ】脱英雄譚の英雄譚+ガッチャマンクラウズ 2016/03/20


録画データ。

3月のラジオは、来週の日曜日JSTにします。課題図書というかアニメは、ガッチャマンクラウズインサイトです。


ガッチャマン クラウズ:コンプリート・コレクション 北米版 / Gatchaman Crowds: Complete Collection [Blu-ray][Import]


GATCHAMAN CROWDS』 中村健治監督 ヒーローものはどこへ行くのか? みんながヒーローになったその先は?
http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20131015/p1


この先の話ですね。ずっと物語三昧で話している、ヒーロー文脈の話(=脱英雄譚の英雄譚の類型)についてになると思うので、この系統の記事もついでに読んでいてもらえれば、わかりやすいかもです。あと、最近、『GATE』やKONOSUBAとか、見ているので、この辺りも多分話すのではないかなーと思います。といいながらも、いま大統領選挙に燃えているので、前回みたいにそっちの話になるかもですがー。でも、ガッチャマンクラウズおもしろいですねー。全部ファーストシーズン見直したんですが、はじめちゃんが素晴らしい。これって、るいくんの脱英雄譚の英雄譚なのに、それを中心になっているのにもかかわらず、はじめちゃんのヒーロ物語に「なってしまっている」ところが、凄く面白いんですよね。ちなみに、これの対比として、『東のエデン』を全部見ているといいと思うので、時間があればそちらもぜひ。

「GATCHAMAN CROWDS insight」Vol.1 DVD


この話をする時には、山本七平さんの空気の話をぜひとも読みたいところです。


「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))


東のエデン TV版&劇場版2作品 コンプリート DVD-BOX (全11話+劇場版2作品, 540分) 神山健治 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]