Hillary Clinton Florida Victory Speech Primary Day. We Need President Who Won’t ‘Embarrass’ Us!


Hillary Clinton Florida Victory Speech Primary Day. We Need President Who Won’t ‘Embarrass’ Us!

いいスピーチだ。ぐっときた。このあとのケーシックさんの演説やマルコ・ルビオさんやテッド・クルーズの演説に比べると、オーラが全然違う。本人の言う通り、大統領候補にすぎない人と、大統領に実際になる人との違いだ、というのは、よくわかる。うーん、全員のスピーチを聞いても、僕は圧倒的に、クリントンさんのスピーチのみに感動するんだよなー。これは、僕が民主党の理念に感動するからなのかもしれないなー。理念的にはもっと左によって、理想主義になるんだけど、サンダースさんは、どうしても僕には納得できない。僕は現実主義的じゃないと、いやなんだろうなー。共和党は、、、、煽るところを除くと、なんかなぁ、トランプさんが一番まともなんだよな。いや、もちろん最後の良心的なジョン・ケーシックさんが一番まともなのは、もちろんなんだけど、、、テッドクルーズさんとかもっと極右的な人の方が、前面に出ているので、なぁ。ケーシックさんは、演説を聞いていると、ほんといいおじさんだなーって感じの人の良さが滲み出てる。こういうスピーチ全部聞いてみないと、雰囲気や、いったい何に基づいて、この国がどこに向いているのかわからないんだろうなーと思う。アメリカに住んでいれば、中産階級の極度の不安と恐怖、ギリギリまで来ている怒りというのは、なんとなくわかる。それをベースに、様々な意見を聞いていると、もっとグラスルーツというか、そういうのがわかってくる。何でもちゃんとベースから知るというのは大事だなぁ、と思う。


COMPLETE: CNN Democratic Town Hall, Ohio, March 13, 2016, Bernie Sanders & Hillary Clinton