町山智浩さんのYoutubeをコツコツみています。現場に足を運んで、雰囲気をよくよく伝えてくれてる。

本日は、2024年3月16日。町山智浩さんのYoutubeをコツコツみていますが、いやーいろいろバイアス強い人ですが、やはりアメリカを見るという意味では情報量の解像度がすごい細かい。僕の友人は映画が好きでかなり細かく見る人が多いので、町山さんは評判が異様に悪い(苦笑)。まぁ、確かに時々偏っているしおかしくなることも多いんですが、それを差し引いても、アメリカウオッチャーとして、この解像度の細かさは、やはり嬉しい。ニューハンプシャーの取材とか、これだけ現地の「空気」をしっかり伝えてくれるのは、なかなかない。見れば分かります。

www.youtube.com
町山智浩が見た!米国大統領予備選【前編】トンでもトランプサポーターを直撃!【町山智浩アメリカの今を知るTV With CNN】#266-1

スィングステートのニューハンプシャーの予備選の雰囲気をよくよく伝えてくれる。人数が少なく、各候補者との距離が近い雰囲気がよくわかる。ちなみに、この映像では、移動の途中の車の風景が映し出されるのですが、これが凄いいい。季節や距離、雰囲気が、主要メディアより、よくよく伝わる。民主党のディーン・フィリップス候補(下院議員)を見にきているけれども、言い方は悪いけれども、主要メディアでは、こんな泡沫候補は、普通全く報道しない。しかし予備選の絞り込みで、こういう部分を見ていないと、背景が全然わからなくなる。ニューハンプシャーで、駆けずり回ったオバマ候補が、ここで注目されたんだという自慢なども、とても興味深い。トランプが前回の選挙で結果を盗まれた!というのが普通に問題なく喋れる雰囲気が、よくよく伝わってきます。


www.youtube.com

アメリカ大統領選・徹底解説① バイデンVSトランプ!?“老人対決”に有権者はウンザリ?【町山智浩アメリカの今を知るTV With CNN】#265-1

合衆国憲法修正第14条第3項でトランプさんは訴えられているけれども、このためどんどん共和党がトランプ支持で固まっていくのは、なかなか皮肉。