【Vol.78】2020年アメリカ大統領選レポート(8)選挙直前まとめ-86 たぶんバイデンさん勝つと思うけど、民主党が勝ちすぎない構造になるのがアメリカかも


2020-1103【物語三昧 :Vol.78】2020年アメリカ大統領選レポート(8)2020選挙直前まとめ-86

現在、2020年11月4日の水曜日PSTの16時ごろ。数時間前に、ウィスコンシンの当確が出た時点で、あ、これは、バイデンさんが勝ちだな、と思って結論が出た感じがしている。まだ終わったわけではないけどね。上の録音は、まだ結果が全く分からない11/3の朝にまとめているものです。


昨日は、夜中の2時までテレビにかじりついて、MSNBCの特番を見ていたので、寝不足気味。昨日は、レッドミラージュ(赤い蜃気楼)が起きて、トランプさんの強さを再確認させられた感じで、キャスターがどんどん声が暗くなっていくのが印象的だった(笑)。でも、結局は、ブルーシフト(後で民主党が票を伸ばす)通りだった感じはする。会社休んで気合入れて、テレビ見てた(笑)。もう各州の動向に一喜一憂して、もう身体の調子が悪い。。。CNNからニュースレター?みたいなメールが来て、精神と肉体に付加かかるから、ストレスかけすぎないように、散歩しろとか、いろんなサジェッションがあって笑ったけど、たぶんこれは、笑えないな、と思った。米国市民でない自分でさえ、この気持ちの浮き沈み、、、、これは、確かにやばい。


ちなみに、インターネットも含めて、アメリカのマルチチャンネル化による「メディア空間の分断」はすさまじくて、同時並行でなるべく極端なメディアを同時に追っていると、こっ、、、こんなに違うのか!という驚きの毎日でした。英語がわからんが、極右のRush Limbaugh (ラッシュ・リンボー)のラジオとかまで聞いたら、あまりに違いにのけぞるのは間違いない。FOXだけでも、娘と、まじかよ、と何度も顔を見合わせながら見てた。単純に、FOX見てると、トランプさんばかり追うけど、NBCだとバランス取れてるふりして、コメントがねっとりリベラル寄り。ちなみに、ペトロニウスは、毎日NBC Nightly NewsのLester Holt(イケメンで渋い!)と NBC News morning show TodayのSavannah Guthrie(大好き!)をよく見ている。特に理由はなく、インターネットでも見やすいので、これにしている。


Live: 2020 Election Results And Analysis | NBC NewsWatch 2020 Election Coverage | NBC News NOW - YouTube


あと、子供たちと、CNN10を毎日見てる。Carl Azuzの早口言葉のファン。

www.youtube.com


まぁ、とにかく、この1年くらい本気で大統領選を追ったので、フルプロセスを体感できてよかった。あくまでまだ終わっていないけど(笑)。本気で勉強するうえで、とても様々な気づきがあって、とても書ききれないけど、経緯や思考の履歴は、ブログとYoutubeに残せたので、本当に良かった。とても勉強になった、、、というか、アメリカのことがより深くわかるようになったと思う。特に、結果がわかる前に、11/3のまさに午前中に上の録音をしたんだけど(PCとかマイクとか壊れてたので、音めちゃ小さいかもだが、聞けなくはない…)、「物事が決まる前に」、「自分の思考履歴の積み重ねの果て」に、課題に思ったことや分かったと思ったことなどを、まとめられたのは感無量だ。アメリカウオッチャーとしては、全然勉強不足なのは、もちろん承知の上で、仕事と子育てに追い詰められながら(笑)、とにもかくにもフルマラソンを走り切った気分。


まぁ、自分がめちゃくちゃ勉強不足なのは、痛感した。同時に、インプットとアウトプットをあきらめないで、とにかくしつこくやり続けたので、アメリカに対する理解のレイヤーが何段階も深くなった気がして、楽しい。きっと、この先、アメリカの物語への理解も、共感も、楽しみも全く違うものになるのではないかと思う。