2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『艦隊これくしょん -艦これ-』2015 草川啓造監督 二次創作系の物語の難しさとして語るべきか、もう一歩踏み込んで無償の愛や新世界系の文脈で語るべきか?

www.youtube.com 評価:★★★☆3つ半 (僕的主観:★★★☆3つ半) 艦これ。 吹雪ちゃんがかわいかった。 以上。 基本的に、Youtubeで話したので、メモ程度に(笑)。 ■マクロのSFとしての解決が語られないのでは、やっぱり物語として力不足に感じてしまう評価と…

好みの絵柄というのは、一貫しているんだなーとしみじみ。

只今、マンガ図書館Zにて公開中です綾永らん 『Gwa2(ぐわぐわ) 』https://t.co/wKTGzfLpRh【自動投稿】— あやらん (@ayaran3) 2019年5月8日最近疲れ切って、ふらふらインターネット見てたら、偶然見つけた。綾永らんさん。いいのー。ふと気づいたのだが、200…

ミレニアル世代の大統領候補ピート・ブーテジェッジ~アメリカはこういう新しい可能性が次々に現れるので、凄いなぁと思う。

2019-0511-Petetwitter.com2019年5月。TIMEのこの表紙を見て、アメリカは凄いな、としみじみ思った。オバマ大統領が候補で現れた時と似ていると思うような、彗星のような登場の仕方。この写真を見ただけで、「新しい」ことがはっきりとわかる。こういう…

『<平成>の正体 なぜこの社会は機能不全に陥ったのか』 藤井達夫著 新自由主義、ネオリベラリズムをどう評価するか?

評価:★★★★4つ (僕的主観:★★★★☆4つ半)非常におもしろくて夢中で読ませてもらいました。老齢になられた今上陛下が譲位するだけ(この記事書いたの3月だ。。。)であり、特に意味があるわけではないが、平成の30年をひと固まりとして、とらえたときに…