『ジブリ実験劇場 ON YOUR MARK』 宮崎駿監督 SFのエンタメの脚本としては、実は最高度の完成度を誇ると思っている大傑作

ジブリ実験劇場 ON YOUR MARKジブリ実験劇場 ON YOUR MARK

ポニーキャニオン 1997-07-25
売り上げランキング : 1942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


評価:★★★★★星5つ マスターピース
(僕的主観:★★★★★星5つ)


忘れもしない、10年以上前、立川の映画館で「耳をすませば」を見に行ったとき、そんなものがあるなんて予想だにしていなかった映像がはじまった。ジブリ実験劇場って、いったいなんだ?って(笑)。チャゲ&飛鳥の音楽に乗って、見事なSF作品が流れた。


一言で言うと、なんでこれを実験に終わらせて数分の作品にまとめてしまったんだ〜と、叫びたい。


たしか宮崎監督は、これからの近未来はプロスポーツ新興宗教に覆われる、そんな世界で希望を描いたらどうなるか、を考えたとか。なんのセリフも無いけど、きっと新興宗教団体で遺伝子操作を受けたか、もしくは核廃棄物で汚染された地上世界で捕獲された翼を持つ少女を、国家が強奪する。そして、その実行部隊だった二人の警官(チャゲと飛鳥ね)が、そんな地下世界絶望して彼女を連れて地上に逃げる。たぶん、放射能で二人のもの翼を持つ少女も、すぐ死んでしまうのだろうけど。ただ、その翼で彼女をさらに飛ばせてあげたいただそれだけのために・・・・と、ちょっと設定を言っただけでも、SFとしてのアイテムが揃ってる。あーこれを、長編で見たかった。 これを詳細に分析すると、たぶんエンターテイメントで秀逸なSFを描くのならば、たぶんこの脚本の構造が、最高度の完成度だと思うのだ。


それと、学生の頃ソビエト連邦の首都モスクワにトラジットで宿泊したことがある。。・・・ソビエトなんて、今の若者(笑)はしらねーだろうなー。もう。・・・郊外のコンクリート団地の中のホテルに泊まったのだが、それがこの作品の滅びた後の地上世界に物凄く似ていた。旧ソビエトの都市計画とか発電所とかのフォルムって、すごくSF的な近未来を連想させるとおもうんだけど。 旧ソ連の建築は本当に独創的で素晴らしいものが多かった・・・・。



この作品は、ジブリ作品としてはそれほど、認知度が高くないかもしれないけれども、知る人ぞ知る名作です。ぜひ、!一度見ることをオススメします。


追記

権兵衛 2008/08/02 15:45
「ON YOUR MARK」はもともと見る人によって解釈の余地がいろいろある作品ですが、かつて奈須きのこが語ったことが印象に残っています。昔、WEB「竹箒日記」に載っていたのですが、今はもう消えてしまっているので、うろ憶えの記憶に頼って書いてみると、


「あの少女には未来予知を映像の形で他人に見せる能力があるんだ。そんで、助けに来ようとする二人に、『来てはいけない、来たらあんな未来(一回目の結末)になってしまう』と必死に訴えているんだけれども、けれどそれを知ってなお、二人は少女を助けに行くんだ。そして二回目の結末を実現させる。そういうのって燃えると思わないか」


確か、こんな感じでした。なるほど、この人の発想というのはこういうものなのか、と唸らされたことを未だに覚えています。
それから、漫画版ナウシカと同一の世界観で見る人も多いらしいですね。チャゲアスは汚れた空気の中でしか生きられない遺伝子操作された人間の成れの果て、翼を持った少女は、清浄な空気の中で生きられるよう進化した次世代の人類、という解釈。<<


権兵衛さんコメントありがとうございます。あんまりいいコメントなので、とりあえず追記で。まさに、まさに。ちなみに、僕の会解釈もまったく同じです。これは、間違いなくマンガ版のナウシカ(星10の戦後日本エンタメの最高傑作のひとつ!)の設定と同じだと思います。同じシーンが2度あるのは、未来を見せる超能力があるあの娘が、死ぬから来ないで、と訴えたもので、それをわかっていて、それでも行く二人に感動ですよねー。