『スカイ・クロラ』(The Sky Crawlers)押井守監督 空中戦闘のシーンが、感動的でした

先日、見てきました。


空中戦闘のシーンが、圧倒的で、見ごたえがありました。これって、映画館で見ないといけないタイプの映画ですね。


脚本に関しては、まったくもって「押井守」ですね。僕はこの人の言いたいことは、最初期から全作品同じと思っているので、今回も同じに感じました。だから、「そこ」よりも、やはり空中戦闘の圧倒的な描写が主に語るべき部分になるんだろうと思います。言いたいことが変わらない場合は、その抽象的な革新を、どう具体に落とせて人の感じさせられるかが勝負になるはずだからです。



それにしても、俯瞰した空からの感覚が、キレイで、キレイで・・・・それに尽きる映画でした。 言いたいことが、変わらないとなると、この映画の核心は、ここなんでしょうね。



基本的に、この脚本、この世界観は、僕はとてもとても好きです。


ちなみに、単体で記事を書いたんですが、宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』と比較にしたほうがいいと思ったので、そっちも書いている最中なので、しばしお待ちください。たぶん書けると思います。ちなみに、森博嗣さんの小説のほう単体でどれくらい売れたのだろう?。映像があってイメージが成立する前だと、この内容で、読者をひきつけるのは、とても難しい気がする。


それと、草薙水素って、やっぱり『攻殻機動隊』からの連想の名前なのかな?。

スカイ・クロラ (中公文庫)